TOKYO(東京)

パークホテル東京 Park Hotel Tokyo|まるで美術館!滞在できるアートホテル

今回ご紹介するのは、いつもは近すぎてなかなかすることができない、東京都内にある気になるホテルに泊まる東京ホテルステイ企画の第12弾「パークホテル東京 Park Hotel Tokyo」です。
「日本の美意識が体感できる時空間」をコンセプトにしたアートホテルは31Fにある31室すべてアーティストがホテルに滞在しながら仕上げたアート空間で個性際立つお部屋は全室制覇したい!と人気のホテルです。

パークホテル東京 Park Hotel Tokyo
東京都港区東新橋1丁目7番1号 汐留メディアタワー(フロント25F)
TEL : 03-6252-1111
●汐留駅より徒歩1分

パークホテル東京 Park Hotel Tokyo|部屋

宿泊したのは右田啓子さんの「銭湯 」と名付けられた部屋。
数ある部屋の中からなぜこの部屋を選んだのか?というと私の祖父が銭湯を経営しているから。子供の頃から銭湯は私にとって最も身近な社交場と言っても過言ではありません。そんな銭湯をテーマにした空間に居たくて選びました。ほっこり空間で一晩中アートを眺められるシアワセ。アートルームには、その部屋を作成した作家さんのプロフィールの他に、入口ドアに迷わないよう小さな表札がかけられています。

私たちのお部屋は銭湯をテーマにしているのでバスルームが可愛かった。キャラクターが壁に描かれていたり、お風呂用の黄色いひよこがたくさんいたりとテーマにぴったり。アメニティは大好きなTHANN 良い香りで幸せになります。ブラシや歯ブラシ、ボディタオルなどもちゃんとあるのでスキンケアだけ持っていけばOKです。

パークホテル東京 Park Hotel Tokyo|ラウンジ

私が宿泊した際に開催されていた季節展示アートカラーズ VOL.36 2021 夏 – 2021 秋 は「プレシャス タイム展」。なんと宿泊に関わらずどなたでも無料で見ることが可能という太っ腹ぷり!この展示を楽しむために訪問する価値がある展示だと思います。なお春夏秋冬(年間)を通して開催され、アート作品で時空(とき)とともにうつろう季節感を見立てた展示となっているそうです。

「プレシャス タイム展」

期間: 2021年6月7日(月)~2021年11月14日(日)
時間: 11:00 a.m. ~ 8:00 p.m.
場所: アトリウム (25F) 料金: 無料

[キュレーション]gallery UG[デザイン制作]Design Studio PHT[映像制作] antymark annex

パークホテル東京 Park Hotel Tokyo|夕食

宿泊日は緊急事態宣言中ということもあり酒類の提供はSTOPされていたので、近くにあるお店で食べるものを購入し持ち込みしたシャンパンで軽くすませることに。その前に、宿泊プランについていたノンアルコールカクテルをダイニングBARでいただきました。すっきり、さっぱりしていて美味しい。
次回はぜひこちらで夕食やカクテルを思う存分、楽しみたいと思います。

パークホテル東京 Park Hotel Tokyo|朝食

朝食付き宿泊プランにしていたのでツインズで。ホテルで食べる朝食って大好き!です。
通常時はブッフェ朝食とのことですが、宿泊時はアメリカンブレックファストを25階にあるアートカラーズダイニングにていただけました。(ちなみに朝食なしのプランでもビジターでも2,850円で楽しむことができるようです。)

卵料理のメインをセレクトし、美味しいコーヒーとフルーツにヨーグルトなど定番の正統派アメリカンブレックファストでクオリティは高めだと思います!おいしかった〜。

パークホテル東京 Park Hotel Tokyo|廊下アート

パークホテル東京では、共有部分であるB2F・1F・25Fのフロントロビー以外にも26F~34Fまである全客室フロアの廊下で『コリドーギャラリー』と呼ばれるアートを展示しています。アートをより身近に感じて欲しいというホテルの想いから「Art for all(アートをすべての人に)」のテーマになんと400点以上!ものアートを楽しむことができます。部屋でSTAYを楽しむ他に各フロアごとに展示されたアートを見て回れば運動不足の解消とアート欲の両方を満たすことができます。

パークホテル東京 Park Hotel Tokyo|ART ROOM

実は今回宿泊したプランは新ルーム「龍穴庵」完成記念プラン。普段はセレクトできないアーティストルームのリクエストが可能な上、他のアーティストルームも見せていただけるルームツアー付きでした。
実は「銭湯」と最後まで悩んでいた「秋田美人」が見られて大満足!他にもまだまだ気になるお部屋がたくさんあって何度でも泊まりにきたい…。

以前から気になっていた個性溢れるアートホテル!パークホテル東京さんにやっとSTAYできました♡ホテルロビーのアート展も素晴らしいし、作家さんの息遣いが聞こえるような迫力あるアートは写真で知ったような気分になるのは禁物!ぜひSTAYをして作家さんの魂を感じてみてほしい…。

✔︎ カメラ必須
✔︎ アーティストルームは希望をダメ元でリクエストすべし

パークホテル東京 Park Hotel Tokyo
東京都港区東新橋1丁目7番1号 汐留メディアタワー(フロント25F)
TEL : 03-6252-1111
●汐留駅より徒歩1分

コメントを残す