LIFE STYLE,  TOKYO(東京)

ミュージカル「アナスタシア」|ミュージカルのここがすごい!

ユナイテッド航空さんがオフィシャルエアラインをされているとのことで、ご招待くださり東急シアターオーブで公演されているミュージカル「アナスタシア」を鑑賞してきました!(ユナイテッド航空さんありがとうございました)

アナスタシアのブロードウェイ公演は2019年3月まで2年間にも及びロングラン上演され、その後スペイン公演、北米ツアー、ドイツ公演など世界各国で上演されアメリカメディアの劇評でも絶賛されるなどブロードウェイで高く評価されたミュージカル作品。

実はこれまでミュージカルを鑑賞したことがあるのは劇団四季のライオンキングやキャッツ、オペラ座の怪人くらいで…10年ぶりのミュージカルだったのですが、舞台で鍛えられている名役者がそろっていることもあり、なんというか…めちゃくちゃ感動して帰ってきました。なんといっても、セリフが非常に聞こえやすいし、テンポも心地よく、ストーリーがわかりやすい!のです。正直、今まで見たミュージカルの中で1番わかりやすかったミュージカルでした。

残念ながら東京公演はすでに終わってしまい、現在は大阪公演のみ。
ぜひ興味があるようでしたら大阪公演をチェックしてみてください。
(素晴らしい舞台だったので、ロングラン公演になるといいなぁ)

【東京公演】東急シアターオーブ
2023年9月12日(火)〜10月7日(土) *全34公演
【大阪公演】梅田芸術劇場メインホール
2023年10月19日(木)〜31日(火) *全18公演
料金(全席指定・税込) S席 ¥14,000/A席 ¥9,500/B席 ¥5,500/R席 ¥16,000

https://www.anastasia-musical-japan.jp/index.html

ミュージカル「アナスタシア」のここがすごい!

ここがすごい①
舞台に設置された世界最高水準のLEDスクリーンで背景がクルクルと一瞬で変わる!特に後半にある列車での移動シーンは迫力があり、このスクリーンをうまく利用しているなぁと感じました。

ここがすごい
アカデミー賞やゴールデングローブ賞にも輝いた楽曲の素晴らしさに心動かされます。もちろん役者さんの力強い歌声からもパワーがもらえました。

ここがすごい
ロマノフ王朝皇帝の豪華な衣装がすごい!生地の重厚感はもちろん客席からでも迫力が伝わってくる気合の入れ方。

久しぶりにこんな華やかなものを見せていただいたという印象です。2020年にコロナで公演ができなくなってしまい、舞台に立てなかった関係者の気合を感じました。

ミュージカル「アナスタシア」で感じたミュージカルの鑑賞マナーのこと

ミュージカルに頻繁に行っているよ…という方には、当たり前かもしれませんが休憩中にお酒が楽しめるのが地味によいなと感じました。ミュージカルで感じた高揚感を盛り上げてくれるし、特別な場所で特別な舞台を見ながら非日常感を満喫するにはGOODです。

そして、上演中は無理ですが上演前は劇場の撮影ができることにとても驚きました。せっかく、舞台を楽しんだのだから自分の忘備のためや楽しかった思い出をSNSでシェアしたいと思う方も多いと思うし公演の宣伝にもなって◎。

劇場のフリースペースなどにフォトスポットができていたこと。撮影するために結構な行列ができていて驚きました。これはSNSというよりは自分の記念にという方が多い気がする。

そしてダブルキャスト・トリプルキャストになっているので、自分の好きなキャストの組み合わせを狙って公演のチケットが取れること。

【鑑賞した際のキャスト】2023/10/5 18:15
アナスタシア 葵わかな
ディミトリ 海宝直人
グレブ 堂珍嘉邦
ヴラド 大澄賢也
リリー 朝海ひかる
マリア皇太后 麻実れい
リトルアナスタシア 鈴木蒼奈

このキャストの中でも、大澄賢也さんと麻実れいさんの迫力が素晴らしくさすが大御所!と膝を打ちました。ザ・プロの仕事ってかんじ。

ミュージカル観劇の旅は、ユナイテッド航空で

ユナイテッド航空さんがオフィシャルエアラインをされていると聞いていたので、どこかに出てくるのだろうか…と思っていたのですが、上演中は見つけられず。最後の最後に帰路につく際にさりげなく発見しました。

なんというか、ユナイテッド航空は裏で支えますよ…的な温かさを感じほっこりしました。ミュージカルはこういう裏で支えてくださる方がいて成り立っているのですよね。なんて粋なのだ!次回NYに行く際にはぜひユナイテッド航空を利用したいと思います。

旅をしている時間と同じような五感をフル活用し、たくさんの刺激と演者のパワーを頂き大興奮で帰ってきました。まだミュージカルを体験したことがない方も絶対楽しめるとおもうので、とてもオススメです!

ミュージカル「アナスタシア」
【東京公演】東急シアターオーブ
2023年9月12日(火)〜10月7日(土) *全34公演
【大阪公演】梅田芸術劇場メインホール
2023年10月19日(木)〜31日(火) *全18公演
料金(全席指定・税込) S席 ¥14,000/A席 ¥9,500/B席 ¥5,500/R席 ¥16,000

https://www.anastasia-musical-japan.jp/index.html

コメントを残す