TOYAMA(富山)

クロスランドviewを遊び尽くす{ 大人の遊び、33の富山旅。 }

[535]

クロスランドタワーは、最後部118mの高さのタワーで
地上100mの高さの展望フロアからは富山の景色が一望できるそうで
「山居村」と呼ばれる集落の様子が良く分かる場所。

[276]

青い空がめちゃくちゃ気持ちいい!
高い建物があまりないので街全体の見晴らしもいい。

[278]

山居村のよくわかる写真はこちら

たんぼの端に家を建てるため、隣の家との距離が広く、
民家はぽつり、ぽつりと建っています。

詳しくは・・・Wikiをごらんください。

散居村(さんきょそん)は、広大な耕地の中に民家(孤立荘宅)が散らばって点在する集落形態。一般的には散村(さんそん)と呼ばれる。集村と対比して語られることが多く、一般には集村が普遍的で散村は比較的少ないと考えられているが[1]、実際には世界的に広く見られる集落形態である。
日本においては島根県の出雲平野、香川県の讃岐平野、静岡県の大井川扇状地、長崎県の壱岐島、北海道の十勝平野、岩手県の胆沢扇状地、富山県の砺波平野や黒部川扇状地などがその典型例である。なかでも日本国内最大とされる砺波平野では現在、およそ220平方キロメートルに7,000戸程度が散在している。
(参照:Wikipedia)

最近、この近くにアウトレットができたそうで、
富山の人々がここに集合しているらしい。

どこもアウトレットは人気なのですね。

右から左に向かっているグレーの線路は新幹線!
鉄道マニアがこぞってここで写真を撮っているそうです。

また夜には、ライトアップなどしていてイルミネーションも素敵だって。

[280]

そして、なにげにビックリしたのが陸上自衛隊の退役ヘリコプターが
駐機されていました!日曜には機内公開も行っているそう。

わたしもちゃっかり操縦席に乗せていただきました。

image

image

これ、子供がいたらめちゃくちゃ喜ぶと思う!
ほかにも、パターゴルフや自転車に乗れたりと自然を満喫できちゃいそう。

クロスランドタワー
富山県小矢部市鷲島10
TEL 0766-68-0932

image
体験プログラム「大人の遊び、33の富山旅。」

[アーカイブ]
35才最後の旅 { 大人の遊び、33の富山旅。 }
01.富山市 隈研吾建築を愉しみ尽くす2つの館内散策ガイド 1  「富山市ガラス美術館」誌上建築ガイド
05.高岡市 建築、クラフト、曳山と、いま大注目のストリート
山町おさんぽカフェ2015
17.立山町 施設自体が壮大なアート!  立山博物館「まんだら遊苑」を体験
20.小矢部市 新幹線、散居村、イルミネーション  クロスランドviewを遊び尽くす
21.砺波市 庄川沿い、美食と美景に出会う旅  鮎料理専門店の特別なおもてなし
22.南砺市 格別なる虎の襖と山門の天井絵 続・瑞泉寺特別拝観プログラム
27.里山の恵み「とやまの山幸」 旬の素材たっぷり、1万円からのコース料理

【その他、国内旅記事アーカイブはこちら】
https://honmaga.com/domestic_trip
箱根、伊豆今井浜、群馬伊香保、富山、伊豆アルカナイズ、仙台、広島宮島、直島、長野、京都、軽井沢、沖縄(西表島、竹富島、小浜島)、松山

4 Comments

コメントを残す