TOYAMA(富山)

富山で今アツいエリア「岩瀬」|最先端富山グルメを体験するなら岩瀬へ

〈 この記事は… 〉
旅行が趣味のライターが、2023年10月の富山旅行で実際に岩瀬を愉しんだ内容をご紹介する記事。旅することは生きること!をモットーに旅先で出会ったおすすめしたいモノをまとめています。

富山出身の友人いわく、岩瀬は海水浴のイメージ…とのことですが、近年観光に力を入れており「満寿泉」の蔵元・「桝田酒造店」の5代目当主が仕掛け人となり、グルメガイドで複数店が賞を受賞するグルメの街・日本文化を体験できる街として注目を集めています。富山から15分ということやお気に入りのお店を目当てによく通っています。富山に来たら、MUST GOですよ!

KOBO Brew Pub|リノベーションした蔵がとにかくカッコよい

旧馬場家住宅を改装した醸造所併設のPUB。
とにかく蔵をうまくリノベーションしており、雰囲気がありとても素敵。これは歴史や文化がある岩瀬でしか体験できない。クラフトビールはテイスティング4種セットや単品でも注文可能。ビールもおつまみもおいしくてついつい食べ過ぎてしまう。ディナー前のアペリティフタイムにぜひチャレンジを。

KOBO Brew Pub
富山県富山市東岩瀬町107-2
TEL:080-3047-9916

https://www.kobobrewery.jp/

沙石|桝田酒造店の日本酒スタンディングBAR

約100種の銘酒をスタンディング形式で楽しめるお店。
お店で購入できる桝にセルフで注ぐスタイルで、1杯200円~と気になる日本酒を試しやすいのがうれしい。ホタルイカの干したものなど軽いおつまみも購入可能。気に入った日本酒をその場で購入できるので富山旅行の思い出を旅先から帰っても愉しめるのが〇。

20代ぽい若い方がアレコレと楽しんでいるのも心地よい。隣のグループと話がはずんだりと店内は歴史感じる重厚感ながらカジュアルに楽しめ敷居が高くないのがすごく良い。

沙石
富山県富山市岩瀬大町93
営業時間:10時~17時

https://www.info-toyama.com/attractions/91033

GEJO|日本の鮨文化と海外のスシの融合

食事中がとにかく愉しすぎる!美味しい!と話題の「GEJO」へ。
地元富山のフランス料理店『カーヴ ユノキ』や鮨店『鮨人』で修業後、海外へ。フランス、イタリア、スペインなど主にヨーロッパを巡り、2020年1月に『GEJO(げじょう)』をOPENした大将の下條 貴大氏のお鮨は枠にとらわれてない下條劇場。地元富山産の素材を使用した最高の鮨、でした。

GEJO
富山県富山市東岩瀬町182
TEL:076-471-8522

https://gejo.jp/

岩瀬散歩の途中で出会った猫ちゃんたちがすごく自由でのびのびしていたのが印象的でした。
三角どら焼きを購入したり、食べるだけじゃなくて街歩きもよかったです。

ほかにも気になる飲食店がたくさんあるのでそちらもぜひお邪魔してみたい!(紹介したお店が良すぎてリピートしてしまうので、なかなかたどり着けない…)

コメントを残す