HOKKAIDO(北海道)

【4月の北海道・函館】週末にしたい10のこと

これまでは時間を見つけては、海外旅行ばかりをしていたのですがそれもできなくなってしまったのでまだ国内で旅したことのない場所へ行ってみようと思い、北海道・函館へ。人気の観光地ながら北海道は今回が初めて。美味しいものと自然を堪能して来ました。ぜひ旅の参考にして頂けたら嬉しいです。

01. 函館大沼にあるオーベルジュエプイに泊まる

2016年8月にオープンした大沼公園駅そばにある花と緑に囲まれたオーベルジュ「エプイ」。エプイとはアイヌ語で”花と実”という意味でその名の通り敷地内にはたくさんの花と木が季節を問わず迎えてくれます。全30室あり、13室が専用露天風呂付、さらに5室は特別なスイートルームとなっています。今回宿泊したのは専用の露天風呂がついているお部屋。朝でも夜でも気にせずに温泉が楽しめます。施設内で特に気に入ったのは湖上に浮かぶテラス!鳥のさえずりや風を感じられる空間から眺める湖の壮大な景色が素晴らしかった。暖炉やジオラマを眺めながらビールやワインをいただくBARタイムもすごく良かったです。

函館大沼 鶴雅リゾート エプイ
https://www.onuma-epuy.com/
北海道亀田郡七飯町大沼町85−9
0138-67-2964

02. 函館大沼の観光スポットをサイクリングする

ホテルをチェックアウトした後に自転車を借りて大沼でのサイクリングを楽しみました。これがとにかく楽しくて…広大な山や湖を目で楽しみながら風を感じるのは都会ではなかなか難しい。ホテルの朝食でいただいた濃厚な牛乳を求めて「山川牧場」さんへ行ったり、大沼を一周したり。北海道の大自然を堪能するには最適でした。

大沼国定公園周辺エリアの最新情報を発信するポータルサイト「大沼ップ」
http://onumakouen.com

03. 元祖大沼だんご「沼の家」でだんごを買う

大沼公園駅前には小さな一口サイズのお団子を販売している「沼の家」があります。100年以上の歴史があり、この店でしか味わえない伝統の味。2種類の味が楽しめるようになっており、大沼と小沼を表しているのだそう。さらっと食べられるので1人1個分買いましょう。

大沼のだんご
http://onumakouen.com/feature_dango/
北海道亀田郡七飯町
0138-67-2104

04. 特急 北斗で大沼公園から札幌へ移動する

函館大沼 鶴雅リゾート エプイ をチェックアウトし大沼公園駅から函館までは 261系 特急北斗 へ
ガラガラな車内に駅前で購入した沼の家の大沼だんご をもぐもぐ。
大沼公園駅も小さいながら風情があってかわいすぎます。

JR北海道 おトクなきっぷ
https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Otoku/

05. うにむらかみで自分史上最高に美味しい”ウニ”を食べる

うにむらかみさんで海鮮づくし!新鮮だからみょうばんナシの雲丹が美味しすぎる。
足が早いのでここでしか食べられないと言われる「ホッケのお刺身」やバタバタする海老も。夏にはほぼ透明なイカも食べられるそうで次回はチャレンジしたい…。なおお取り寄せもできますよ!

うにのむらかみ
https://www.uni-murakami.com/
北海道函館市大手町22-1
0138-26-8821

06. 函館山からの夜景を堪能する

ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三ツ星を獲得した「函館山からの眺望」は日没前からスタンバイするのがオススメ。函館山展望台から函館の夜景が本当にキレイで泣けました。
次回、函館に来るときも絶対また来る!と決めました。ここは絶対外せません!

函館山ロープウェイ
https://334.co.jp/
北海道函館市元町19−7
0138-23-3105

07. インスタ映えNO.1 八幡坂(はちまんざか)で写真を撮る

ロープウェイそばにある八幡坂は、海に向かってまっすぐ伸びる一本道が美しい坂でインスタ映えスポットとして函館で人気ナンバー1なのだそう。登る時は結構きつい坂なのですが上から撮影するととてもいい感じ。夜景も綺麗ですが、こちらは日中の撮影がオススメです。

八幡坂
https://www.hakobura.jp/db/db-view/2010/09/post-17.html
函館市末広町
0138-23-5440

08. 金森赤レンガ倉庫に行く

金森赤レンガ倉庫は4つの施設からなる函館ベイエリアのランドマーク金森赤レンガ倉庫は4つの施設からなる函館ベイエリアのランドマーク。飲食店やお土産屋さん、新鮮な魚やスーパー、ドラッグストアなどとにかく困ったらここを目指せばOK! 明治期に建てられ函館の歴史と共に歩き続けてきた建物は撮影スポットとしても抜群の存在感を放っています。

金森赤レンガ倉庫
https://hakodate-kanemori.com/
北海道函館市末広町14番12号
0138-27-5530

09. 北海道限定 サッポロクラシック を飲む

北海道でした飲めないビールがあること、ご存知でしょうか?
実は私は全く知らなかったのですが友人から教えていただいて知りました!サッポロクラシックは、サッポロビールが製造・販売しているビールで北海道限定販売の生ビールなのです。確かにこんなビール見たことがない!と思い函館でビールを飲む時はこちらをオーダーしていました。通常より旨味が濃く美味しい。ぜひ北海道へ行ったらチャレンジしてみてください。お土産にもオススメ!

サッポロクラシック
https://www.sapporobeer.jp/classic/

10. 函館土産を買う

美味しいもので身体と心を満たしたら、やはり大切な方にもお裾分けしたい…というわけで、空港でお土産探し。定番の「白いブラックサンダー」の大袋を会社の同僚に、チームのみんなには「はこだて雪んこ」を買って帰りました。自分にはサッポロクラシックやスープカレーなどを購入。
空港にお土産やさんがたくさんあるのでお土産は空港で調達するのがオススメ!

コメントを残す