購読 / シェア

週末TRAVEL:「箱根強羅白檀」の部屋風呂に癒される旅

箱根強羅は大人向け宿多し、極上の部屋風呂を探そう

慌ただしい毎日からそっと抜け出して、大好きな自然に囲まれほっとひと息…。嬉しい3連休には、人の多い東京からするりと抜け出してどこかの温泉へ行こうか?と悩んだ末に向かったのは、大人の隠れ家の多い箱根強羅エリアに2年前にできたという「箱根強羅白檀」さんです。

はるか昔から愛されてきたという白檀の香りが漂うお宿は、部屋風呂が想像以上に素敵で忘れられない滞在となりました。テラスや露天風呂から見える緑は箱根強羅白檀さんが所有するという土地だそうで、広いお庭の鮮やかなグリーンが身体や心の中に溜まった何かがすっと放たれるような美しさ。ぜひ誕生日や記念日に大事なパートナーや家族と訪れたい場所でした。

箱根強羅白檀 「萬(Man)」のお部屋に滞在

日本の近代建築を代表するデザイナー達の銘家具が揃えられたお部屋には、湯量と泉質に恵まれた自家源泉の掛け流し露天風呂があり、とてもいい雰囲気。こちらのお宿では私が宿泊したお部屋以外にも全室掛け流しの露天風呂があるのだそう。

もうとにかく、お部屋についているお風呂がとても素敵!そして露天風呂からの景色と目の前の木がとても素敵でお気に入りでした。お風呂に入りながらや、お風呂上がりにはお水やウーロン茶、ホットコーヒーもお部屋でいただけます。
2間続きのお部屋の和室のテーブルの上には、お香を焚く機械もありました。

白檀の香り以外にも季節を感じられるような香りが揃っており、あれこれ試すのも楽しい。

箱根強羅白檀 絶景が望めるロビーは憩いの場所

想像以上に良かったのが、ラウンジサービス。
ウェルカムドリンクは抹茶と水菓子、いつでもコーヒーが飲め、ディナータイム後には簡単なバーサービス、朝にはシャンパン&コーヒーサービスがあり、お部屋以外にも居心地の良い場所があるのは嬉しい。冬になったら日が灯されるであろう暖炉もとても素敵でした。

箱根強羅白檀 夕食

地元真鶴・相模湾・箱根伊豆の海と山の食材を中心に、日本の旬を厳選したという夕食は、シェフが京都出身とのことで京風の印象が強い懐石料理でした。最初に出てきた八寸がとても良かったのと、じゅんさいを使った椀物が個人的には好きでした。

箱根強羅白檀 朝食

旅の醍醐味、朝食は美味しいものを少しづつで、普段朝食を食べない私でも思わず食べずにはいられない美味しさ。目にも口にも嬉しい。あー、幸せ♡

箱根強羅 白檀
http://www.byakudan.co.jp/
神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1297番5
TEL 0460-87-0010

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す