【まとめ】お台場 DMMプラネッツ(DMM PLANETS)のポイント・注意点・混雑状況
お台場みんなの夢大陸 DMMプラネッツ(DMM PLANETS art by teamLab)へ行ってきたよ!
「お台場みんなの夢大陸2016」のコンテンツとして開催されているDMMプラネッツ(DMM PLANETS art by teamLab)へ遊びに行ってきました!すでにSNSなどで良かった!と人気のようですがあまり情報がなかったので、実際に行ってみた感想と注意点などをまとめてみましたので参考にしていただけたら嬉しいです。
【イベント詳細】
お台場みんなの夢大陸 DMMプラネッツ(DMM PLANETS art by teamLab)
開催期間:2016年7月16日〜2016年8月31日
開催時間:10:00~22:00(7月29日~8月31日)
※8月11日(木祝)、17日(水)、18日(木)、22(月)、23(火)、24(水)、25(木)、29(月)は貸し切りのため、18:00までの営業となります。
※開催時間は変更になる場合があります。料 金:1Dayパスポート 一般2,000円 小中学生 1,300円
*DMM PLANETSに18:00以降入場できるパスポートもあります!
ナイトチケット:一般1,000円 小中学生 500円
(引用:http://www.fujitv.co.jp/yumetairiku/index.html)
上記に追加できる、混雑を気にせず、優先的に「DMM.プラネッツ Art by teamLab」に入場できるチケットも。{入場料+プライオリティチケット代=2,500円~3,500円(一般で試算) }
プライオリティチケット:一般1,500円/小中学生700円
(購入ページ:https://event.dmm.com/detail?event_id=73763)
DMM.プラネッツ Art by teamLabは、チームラボにおける最大規模のデジタルアート作品展です。約3,000㎡もの展示空間内は、デジタルアート作品で迷路のように構成され、歩き回りながら鑑賞します。過去最大のサイズで展示される「Wander through the Crystal Universe」(約20 m x 20 m x 4 m)(※1)などの作品群を展示します。
※1:2015年に銀座で展示した「Crystal Universe」の約6倍の大きさを予定しています。
【DMM PLANETS 注意ポイント(事前準備)】
・待つのが嫌ならプライオリティパスは買う価値がある
・ロッカー用に100円玉を用意していくべし
・女性は地面が鏡になっているのでスカートは避けるべし
(使い捨てのショートパンツは頂けるし更衣室もあるので万が一は大丈夫)
・暗い場所が多いのでカメラは高感度のものがオススメ
・途中、膝下まで水に浸かるため男女ともに膝丈のパンツがオススメ
・カメラは水没の可能性あり!ストラップを付けて行こう
【DMM PLANETS 日中に待つ際のポイント】
・日傘などの日差しよけを準備
・お菓子と飲み物を持っていく(会場近くにコカ・コーラの自販機あり)
・ウェットシート、汗ふきシート、タオルはあるとよい
・スマホの充電器は準備しておくと安心
【DMM PLANETS 体験の際の注意点】
①靴は脱いで配布済みのビニール袋に入れてロッカーへ預けること
②カメラとスマホ以外の荷物はロッカーへ入れること
③水を使用したエリアでは、スマホとカメラは水没を防ぐため必ず手に持つこと
④場内は暗いので、落としたものは探せない、探すのが困難なこと
⑤子供を連れている人は子供から目を離さないこと
⑥いくつかのエリアでスマホ操作により映像が変わること
(QRコードへのアクセスと操作方法について説明あります)
DMM PLANETS 会場の混雑状況は?
私が実際に行ったのは、2016年8月7日(日)19:00頃
チケット売り場では、120分待ちですがよろしいでしょうか?と聞かれました。twitterで情報を検索するものの、待ち時間に関するものはあまり出てこなかったです。せっかく来たので、チケットを購入し、列に並びました。結果、実際の待ち時間は約90分ほどでした。
→行かれた方はぜひ待ち時間にtwitterで待ち時間や様子をツブやいてください~!
(8/7)@混雑のため受付終了
本日のDMM☆PLANETSは大変多くのお客様にご来場頂きまして19:55現在、90分の待ち時間となっております。最終入館時間が21:30となっておりますので、本日は20:00をもちまして入場受付を終了させていただくこととなりました。
(プライオリティチケットをお持ちの方は21:00最終受付)
(8/21)@混雑のため受付終了
本日のDMM☆PLANETSは大変多くのお客様にご来場頂きまして18:45現在、210分の待ち時間となっております。最終入館時間が21:30となっておりますので、本日は18:45をもちまして入場受付を終了させていただくこととなりました。
(プライオリティチケットをお持ちの方は21:30最終受付)
(8/22)@台風
本日10:00オープン予定で準備をしておりますが、今後の台風の影響により、営業時間内でも営業を一時または終日休止の可能性がございます。予めご了承の上ご来場いただきますようお願い致します。今後の状況につきましても公式HPにて随時お知らせ致します。(http://www.odaiba.com/)
(8/24)@混雑のため受付終了
本日のDMM☆PLANETSは大変多くのお客様にご来場頂きまして15:10現在、90分以上の待ち時間となっております。最終入館時間が17:30となっておりますので、本日は16:00をもちまして入場受付を終了させていただくこととなりました
(プライオリティチケットをお持ちの方は17:30最終受付)
(8/25)@混雑のため受付終了
本日のDMM☆PLANETSは大変多くのお客様にご来場頂きまして15:40現在、90分以上の待ち時間となっております。最終入館時間が17:30となっておりますので、本日は16:15をもちまして入場受付を終了させていただくこととなりました。
(プライオリティチケットをお持ちの方は17:30最終受付)
(8/29)@混雑のため受付終了
本日の「DMM.プラネッツ Art by teamLab」は大変多くのお客様にご来場頂きまして14:00現在、180分以上の待ち時間となっております。最終入館時間が17:30となっておりますので、本日は14:30をもちまして入場受付を終了させていただくこととなりました。
(プライオリティチケットをお持ちの方は17:30最終受付)
(8/31)@混雑のため受付終了
本日の「DMM.プラネッツ Art by teamLab」は大変多くのお客様にご来場頂きまして17:00現在、210分以上の待ち時間となっております。最終入館時間が21:30となっておりますので、本日は18:00をもちまして入場受付を終了させていただくこととなりました。
(プライオリティチケットをお持ちの方は21:30最終受付)
——————
※8月17日(水)、18日(木)、22日(月)、23日(火)、24日(水)、25日(木)、29日(月)は貸し切りのため、18:00までの営業となります。
DMMプラネッツ チケット購入から入場までの流れ
(1)DMM PLANETS のアクセス・最寄駅・チケット購入場所
最寄駅:ゆりかもめ 台場駅 徒歩5分
DMMプラネッツ専用サイトから場所の確認をすると、船の科学館が最寄り駅で表示されるのですが、チケット売り場が船の科学館駅にはないので「台場駅」から降りるのが正解です。
お台場駅からチケット売り場へは徒歩5分ほど。この写真の看板が目印です。案内スタッフもいるし、結構な人がこのイベントに向かっているので、迷う可能性は低そうです。人の流れに沿って向かえばOK!
(2)DMM PLANETS 配布物
DMMプラネッツ用のナイトパスポート(1,000円)を購入し、
・お台場みんなの夢大陸2016のパンフレット
・うちわ
・チケット
を受け取り、列の最後尾へと並びます。居酒屋えぐざえると間違えないよう、スタッフに確認しながら進みましょう。日中に並ぶなら、日陰の可能性が低いので日傘、水分、お菓子などを持っていくのが良さそう。
後半の方(目安:入場1時間前くらい)には、日差しよけと思われるテントエリアがあります。この手前で、「スマホを入れる防水ケース」と「ステッカー」をいただけます。*持ち帰りできます
この中には、このイベントで使用出来るQRコードが印字されているので、待ち時間にアクセスしておくのもいいかもしれません。
この日は5分ごとに約30人ほどが入場。それ以外にプライオリティパスを持っている人が入場といった感じでした。もし次回来るなら、待ち時間のないプライオリティパスをプラス1,500円出していくかも。
さて、入場したら一緒に入ったメンバーに向けて会場の注意点が伝えられます。
【DMM PLANETS 体験の際の注意点】
①靴は脱いで配布済みのビニール袋に入れてロッカーへ預けること
②カメラとスマホ以外の荷物はロッカーへ入れること
③水を使用したエリアでは、スマホとカメラは水没を防ぐため必ず手に持つこと
④場内は暗いので、落としたものは探せない、探すのが困難なこと
⑤子供を連れている人は子供から目を離さないこと
⑥いくつかのエリアでスマホ操作により映像が変わること
(QRコードへのアクセスと操作方法について説明あります)
説明が終わったら、まずはプライオリティの人から入り、さらに靴を脱いだ人からロッカールームへ進みます。この際に100円玉が必要になるので準備しておきましょう。
その他、注意点は並んでいる場所からもこんな看板で確認できますよ!
滞在時間の目安は30分から1時間ほど。
ささっと体験するなら30分もあれば終わります。一方で、ある程度じっくり楽しむなら1時間ほどかと。とはいえ、何時間でもいられる人もいるし、写真をたくさん撮りたい人はそれこそ数時間の滞在が可能です。
さて、次からは施設の説明になります。ネタバレ含みますので、知りたくない方はこれ以降この記事を読んじゃダメ!
DMMプラネッツのインスタレーションは全部で4種類
1.やわらかいブラックホール あなたの身体は空間であり、空間は他者の身体である
人が触れることができるところのすべてが、沈み込むほど、やわらかい空間。空間は真暗で、床と壁の境目はない。人々が作品空間に入ると、空間自体が、人々の身体の重さに影響を受け変化する。そして、人々の身体は、変化する空間に影響を受ける。人々は、互いに作品空間を通して、それぞれの影響を受け合う。あなたの身体は空間を変化させ、そして、その空間は他者の身体を変化させる。(参照:https://www.team-lab.net/jp/works/soft_black_hole/)
2.Wander through the Crystal Universe
点描は、点の集合で絵画表現を行ったものだが、これは、光の点の集合で彫刻を創っている。彫刻は、光でできているため、デジタルで制御することによって、インタラクティブに動く。本作品は、光の彫刻の集合体によって、宇宙空間を表現したインタラクティブなインスタレーションである。
鑑賞者は自身のスマートフォンを通じて、クリスタルユニバースを構成するエレメントを選び、出現させ、クリスタルユニバースを創っていく。そして、鑑賞者は、作品空間に入り歩きまわることができる。
それぞれのエレメントは互いに影響を受ける。また、エレメントは、作品空間内の鑑賞者の存在にも影響を受ける。
クリスタルユニバースは鑑賞者によって刻々と創られていきながら、永遠と変化していく。
(参照:https://www.team-lab.net/jp/works/dmm-crystaluniverse/)
ビートたけしさんが出演するCMに使用されているのが、この作品。私はこの作品がやはり一番好きでした。ぼーっと光や音に耳をすませながら時を過ごしたいと感じました。この後も写真を撮りましたがこの作品が1番いい写真が撮れたよ!
3.人と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング – Infinity / Drawing on the Water Surface Created by the Dance of Koi and People – Infinity
無限に広がる水面に鯉が泳いでいる。人々は水の中に入り歩くことができる。鯉は、水の中の人々の存在に影響を受け、また、他の鯉の影響を受けながら、泳いでいる。そして、鯉は、人々にぶつかると、花となって散っていく。そして、人々の存在に影響を受けて泳ぐ鯉の軌跡によって、線が描かれていく。
作品はコンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けている。あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。全体として以前の状態が複製されることなく、鑑賞者のふるまいの影響を受けながら、変容し続ける。今この瞬間の絵は二度と見ることができない。
(参照:https://www.team-lab.net/jp/works/koi_and_people/)
このエリアでは、膝下くらいまでの水に浸かります。男性も女性も短パンでいくのがオススメ!
鯉の動きがとてもリアルで幻想的。鯉が花に変化したり、暑い夏にひんやりとした水が心地よいなど体感で楽しめます。壁面は鏡なので鏡越しに撮影する人が多くいました。上から投影されているので、こんな風に手や足に映し出したりしても楽しい。
4.ドームを使用して寝っ転がりながら映像を体験するインスタレーション”Floating in the Falling Universe of Flowers”
1年間の花々が時間と共に刻々と変化しながら咲き渡る宇宙が、ドーム空間に無限に広がっているインスタレーション作品。
鑑賞者は各々のスマートフォンで蝶を選択し投げ込むと、花の宇宙空間に蝶が舞う。
作品は、コンピュータプログラムによってリアルタイムで描かれ続けている。あらかじめ記録された映像を再生しているわけではない。花は、生まれ、成長し、つぼみをつけ、花を咲かせ、やがて、花を散らせ、枯れて、死んでいく。つまり、花は、誕生と死滅を、永遠と繰り返し続ける。今この瞬間の空間は、2度と見ることができない。
(参照:https://www.team-lab.net/jp/works/fitfuof/)
上から万華鏡みたいに花が落ちて、流れていくインスタレーションが最後です。まるで池の底にでもいるかのように感じられるものでとても美しかったです。宇宙にいるのか、地球の底にいるのか、それぞれの感性によって感じ方が異なるかもしれません。何度でも、行きたくなる素晴らしい作品ばかりでした。
開催は8月末まで後約20日ほど。ぜひ時間を見つけて行ってみてください!
お台場みんなの夢大陸 DMMプラネッツ(DMM PLANETS art by teamLab)
会期 2016年7月16日(土)~8月31日(水)
会場 お台場・青海周辺エリア(「お台場みんなの夢大陸2016」会場内)
お台場みんなの夢大陸オフィシャルサイト
http://www.odaiba.com
DMM PLANETS art by teamLab専用サイト
http://exhibition.team-lab.net/dmmplanets2016/時間:10:00~22:00(7月29日~8月31日)
料金 1DAYパスポート:一般 2,000円/小中学生 1,300円
※お台場みんなの夢大陸2016共通のご入場チケットです。
7 Comments
marumiho
はじめまして(^-^)
明日の夜、DMMプラネッツに行こうと思って混雑状況を調べていたのですが
こちらのサイトにたくさん情報が載っていて助かりました!
1つお聞きしたいことがありまして。
一緒に行く友達がが遅れて到着予定なのですが途中で列に合流することはできるのでしょうか?
チケット購入に並ぶ→DMMプラネッツに並ぶ(有料エリア)というようなイメージをしていて有料エリアに入る前でないと合流できないのかなと心配なのです。
なかなかここまでの情報は載っていなくて、教えて頂ければ嬉しいです(^O^)
Hitomi Honma
おはようございます!有料エリア=DMMプラネッツの列に並ぶということかな?だとすれば、私が行ったときには有料エリアでの合流は可能でしたよ。途中でジュース買いに行ったりトイレに行って列を離れる人もいたので・・・。(1名が残り並ぶ)でOKだと思います。(*実際に注意書きにもそのように書いてあったと思います)暑い1日になると思いますが愉しんできてくださいね。いい夏の思い出になるといいですね。
marumiho
お返事ありがとうございます!合流大丈夫そうで一安心です◎
お台場夢大陸のサイトに「有料エリア」と書いてあったのでチケットがないとエリアに入れないのかと思って。そうなると私が先にナイトチケットを2人分買ったあと、DMMの列には並ばないでお台場夢大陸の入り口で連れを待っていないといけないな…。19時到着だと混雑で受付終わっちゃわないかな…と心配していたのですがHitomiさんのコメントで安心できました!!
気合い入れて並んできます( ^-^)
Hitomi Honma
なるほど!そういう意味だったのですね。チケットを2人分買って並ぶと一緒の方が入れないです!うーーん、結構難しいですね。待ち時間短縮したいなら先に1人分購入して並んで待つというのがいいかも。天気の良い金曜日なので結構混みそうですしね(>_<)
marumiho
こんにちは(^-^)
金曜日、無事友だちと合流してDMMプラネッツを楽しんできました♪
現地で後から来る人の合流はOKかスタッフさんにも確認してみたんですけど
Hitomiさんのアドバイス通りだったので
私は先にチケットを買って90分並んで友人は入り口ギリギリで合流。
合流まではハラハラでしたがhonmaga.comを読んでいたお陰で
準備もバッチリで楽しむことができました!
本当にありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)
Hitomi Honma
おはようございます!無事にお友達と合流できたとのこと、よかったです(◍´◡‘◍)
お友達もチケット販売終了してなくてよかったですね。
お役に立ててうれしいです!またご報告のメッセージもありがとうございます。
こっそり心配していたので安心しましたー!
Pingback: