カフェマニア,  TOKYO(東京)

谷中 HAGISO「HAGI CAFE」

image

「HAGISO」は、1955年から木造アパートとして存在しまた2004年からは東京藝術大学の学生によってアトリエ兼シェアハウスとして使われてきた築58年の木造アパートをリノベーションした建物です。1階にはカフェとギャラリー、2階にはセレクトショップとホテルフロントが入っている谷中でも人気の場所です。セレクトショップは15時からの営業みたいなので注意!

そんな「HAGISO」内にある『HAGI CAFE』の朝ごはんにお邪魔してきました。

夕焼けだんだんから秘密のかき氷屋さん方面に進み、
かき氷の行列を横目にそのまま進むと到着するのです。(黒い建物が目印)

image

HAGI CAFE の営業時間は・・・
8:00 – 10:30 (モーニング営業)
12:00 – 21:00
定休日:月曜日(祝日の場合火曜)
※イベントによって臨時休業あり

そのうちのモーニング営業の時間にいただけるのが
この朝食なのです。提供メニューが午後の部と異なるので注意を。

HAGIモーニングの詳細はこちらを↓どーぞ。

HAGI morning が帰ってきます。|11月15日 sunより

コンセプトは「旅する朝ご飯」。

旅をしたとき美味しいものに出会えるとなんだか特別な気持ちになったりしますよね。
そんな気持ちをHAGI morningでもお届けしたいと思い考えました。
日本には地域や季節をいかした美味しい食材が沢山あります。
そこで四季ごとに地域をわけ、食材で日本を巡る和食の朝ごはんを提供します。
第一弾は”島根県”のおいしいをお届けいたします!

火曜日から日曜日(HAGI CAFE営業日に準ずる)| 8:00 – 10:30 ( 10:00 L.O)

menu
-モーニングセット
和食モーニングセット(ドリンク付) ¥850
和食モーニングセット(ドリンクなし)¥700

-単品ドリンク
モーニングコーヒー¥300
モーニングドリンク / 紅茶、ジュース(オレンジorグレープフルーツ)¥300

引用:HAGISO WEBページ

image

今日の朝ごはんは、「島根」で

1. するめ麹漬けと胡瓜の和え物
2. 金山寺味噌の冷や奴
3. あご野焼き
4. 大和しじみみそ汁
5. ひとめぼれ

朝食の説明もとても丁寧で思わずニンマリしてしまう。
日常にある幸せってこういうことなのかもしれません。

それぞれはとてもシンプルなのですが、ちゃんと手間のかかったお店の味。
本当に旅行に来たような感覚になりました。

image

オールドニュー焙煎工房本池(鳥取)さんからコーヒー豆をお取り寄せをしている
というコーヒーもちゃんといただいてきました。

ひとつずつハンドドリップで淹れられるコーヒーは香りの余韻も長く美味しかった。

image

そして、偶然にもこの日は月に1−2回開催している「good morning concert」を開催している
日だったようで、邦楽囃子の木村千裕さんの囃子を聴くことができました。
(朝8時半と9時半頃の2回開催)

木村千裕さん Chihiro Kimura
石川県金沢市出身。3歳で初舞台。幼少より祖母・母に長唄・囃子の手習いを受け、人間国宝 十五代 杵屋 喜三郎師、十二代目 望月太左衞門師に師事。平成23年、東京芸大卒業。
現在は地元金沢と東京を中心に演奏活動を行う。

image

image

image

image

とても素敵な空間で、人気なのもわかるなぁ・・・。
素敵なお食事ごちそうさまでした。

また是非お邪魔しちゃおう!

HAGI CAFE カフェ / 千駄木駅日暮里駅西日暮里駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメントを残す