TOYAMA(富山)

人気富山メシを探せ!友人推薦の5店を巡ってみた


〈 この記事は… 〉
くいしんぼうのライターが、2023年10月の富山旅行で実際に食べたものをご紹介する記事。
食べることは生きること!をモットーに旅先で出会ったおいしいものだけをまとめています。

先日、ひさしぶりに富山へ行ってきました!
大好きな友人の生まれ育った街を友人に案内してもらい、お腹パンパンに…(笑)
10月にもかかわらず、割と気温が高めで半袖や長袖1枚で心地よい気温だったせいか食べ歩きや飲み歩きの合間に散歩を挟みしっかりカロリー消費もしました。

二代目 丸一|これぞ、昼飲みの聖地。

総曲輪にある居酒屋「丸一」さんは昼から通し営業をされている貴重なお店。
富山に来たからにはおいしいものをたくさん食べて帰りたい!という旅人を阻むのは、昼食と夕食の間の中途半端な時間に飲食店がやっていない(涙) こと。そんな時に思い出したい、お店です。

箸袋に記載の通り、「お食事・おでん・一品料理」とのことで、まずは富山旅行で食べたいと思っていたおでんをオーダー。おでんの盛り合わせを頼んだものの・・・噂のカニ面はどこ?と友人に聞いたら「カニ面は高級なので盛り合わせには入っているわけない」とのこと。(失礼しました…)

というわけで、躊躇なく、追加オーダー!そして友人オススメの「イカの黒作り(イカの塩辛)」がお酒に合いすぎて、おかわりも。昼からおいしいものをいただき、最高でした。

二代目 丸一
富山県富山市総曲輪3丁目2−11
076-421-7014
営業時間:11:00-22:00

https://oazy.jp/

オステリア佐藤|ジビエとパスタと前菜7種盛りが最高

何を食べても美味しい!と友人が予約を取ってくれたのが、「オステリア佐藤」
ドリンク量り売りもされているのですが、数人で訪問したのでボトルでオーダーしました。パスタ2種類にジビエ、前菜の盛り合わせとほかにもまだ食べたはずなのに楽しすぎたからか、写真を撮り忘れてました(涙)。

どのワインもレベルが高く、今回の旅の記憶の中でも鮮明に印象に残っています。次回も富山に行ったら必ずお邪魔したいお店。訪問時に移転を予定されていると言っていたので、移転先のアドレスを記載しています。ぜひ予約をして伺いましょう。

オステリア佐藤
富山県富山市本町3-28 T2ビル 2F
TEL: 076-471-5644

https://www.instagram.com/osteria310/

ひみ岸壁食堂|魚市場食堂の姉妹店、ゆっくりと海鮮丼を

氷見漁港の新鮮なお魚が楽しめるのが、氷見漁港近くにある「魚市場食堂」。
こちらのお店が人気過ぎて2022年5月に新たにひみ岸壁市場内にOPENしたのが、今回ご紹介する「ひみ岸壁食堂」です。

オーダーしたのは、白エビの刺身と氷見ちらし定食で3000円ほど。氷見だからこそ食べることのできる白エビのお刺身は少し贅沢ですが、ぜひ試してほしい1品。白エビの甘さが最高すぎる…。

ひみ岸壁市場は、氷見文化交流センター内にあるので氷見漁港の展示などもあり、待ち時間も楽しく待つことができます。帰りには氷見のお土産(お酒や魚介、お菓子やおにぎりなど)も購入できとても便利です。

ひみ岸壁食堂
富山県氷見市中央町7-1(氷見文化交流センター内)
営業時間:9:00-16:00 ※水曜定休

https://tabelog.com/toyama/A1604/A160402/16010236/

ツタヤ|富山で純喫茶とはかくあるべしを学ぶ

特に朝食にオススメしたいのが、「純喫茶 ツタヤ」
こじんまりとした店内のところどころに置かれた本や小物たち。店内にあるインテリア路面電車を眺めながら美味しいコーヒーとクロックムッシュをいただきました。珈琲の提供までは時間がかかりますが、落ち着いてコーヒーを飲め、居心地〇です。

純喫茶 ツタヤ
富山県富山市堤町通り1丁目4−1 セントラルコート西町プレミア
TEL 076-424-4896

http://www.tsutaya-coffee.com/

スズキーマ|休日は開店30分前から並ぶ有名店

富山市にある人気カレー店「スズキーマ」
富山市ガラス美術館そばで立地もよくいのですが、席数が少ないので平日の訪問がオススメ。連日の海鮮にちょっぴり変化が欲しくなったらぜひスズキーマをお試しください。

スズキーマ
富山県富山市西町6−4 西町河上ビル 1F-A
営業時間 12時〜20時 
定休日 水・木曜日 △火曜不定休

ちなみに、次回の富山旅で行きたいお店は…
・立ち喰い鮨 人人(富山市)
・すし屋の城光(氷見)
・ひまわり食堂(富山市)
です!

コメントを残す