YAMANASHI(山梨)

1泊2日で週末TRIP「ふふ河口湖」ご褒美旅レポ

毎日頑張る自分へのご褒美に年数回、旅に出るのですが、長期休暇はそんなに多くは取れない…ですよね。そんな時に短い時間でリフレッシュできる近場の観光地はありがたい存在。今回お邪魔したのは、河口湖にある「ふふ河口湖」です。実は今回がふふデビュー!行ってきた率直な感想をまとめてみました。

はじめてのふふ河口湖:チェックイン

広い車寄せがあり、車でのチェックインは比較的スムーズ。運転が苦手な私でもどのスペースも広く安心してチェックイン可能です。車を正面に寄せたら荷物を下ろし、キーを預ければOKで駐車場に移動していただけました。

ふふ河口湖では「木々が薫り、光がゆれる境界のない森のリゾート」とか「河口湖の雄大な自然を抜けて見えてくる森のリゾート」というテーマのため、どこにいても自然を感じられるようになっています。人も多くなく、適度な距離で居心地はなかなか。

エントランス近くにはソファが外に向けて置いてあり、そのソファに座りながら小さなドリンクをお出しいただけました。
背中部分にはギフトショップが並んでいてオシャレなアイテムがいっぱいありました。

はじめてのふふ河口湖:お部屋

お部屋はほぼワンルーム。窓際には、環境に優しいバイオエタノール暖炉が置かれていて、ドアでリビングエリアと暖炉エリアに別れるようになっています。ベッドも大きくて心地よく、こんなお部屋だったらなぁ・・・と間取りがすごく良かった。

暖炉エリアには丸いソファが置かれており、リゾート感UP。
朝はここで朝日を浴びながら、コーヒーを飲んで本を読んだりして過ごせます。

お風呂は半露天風呂。手前にシャワールームがあります。
最近こういう設計増えましたよね。

キッチンのような長い1枚板が印象的ですごくいい感じ。
オススメのドリップコーヒーが置かれていたり、個性的なドリッパーが用意されていてなんともオシャレです。

ホテルの周辺には何もないせいか、ボトルでドリンクが置いてありました。
こちらは別料金ですが、ちょっと飲みたい・・・なんて需要に答えてくれるので嬉しい。

札がついたものはチャージあり、ないものはフリードリンクです。
奥に炭が入ったお水があり、コーヒーを入れるお湯に使用したり夜、喉が渇いた特にいただくことができます。

なおこの炭やコーヒードリッパーはエントランスにあるギフトショップで購入可能でした。

はじめてのふふ河口湖:共有スペース

 

はじめてのふふ河口湖:夕食

夕食は「山のは」と呼ばれるレストランエリアでいただきます。
基本的には半個室もしくはカウンターのようになっていて他の目線が気にならない造り。

お食事はコースの和食なのですが、結構創作が入っていて個人的にはもっと定番スタイルで出していただいた方がいいのかな?という感じでした。お食事は旅に占める割合では結構重視するポイントだと思うので、惜しいなぁ・・・。

はじめてのふふ河口湖:朝食

ふふ河口湖の朝食は、洋食と和食が選べるのですが私は和食を選択しました。
夕食とは異なり、the定番な朝食でいろいろなものを摘めるスタイルで良かったです。

やっぱり、変に創作にせずシンプルに美味しいものを出すのがベストだと思う。

はじめてのふふ河口湖:早朝カヌー

オプションの観光プランにカヌーがあったのでプラスして体験してきました。
これが大正解!朝少し早かったのですが、朝の澄んだ空気の中、河口湖を満喫できるしカヌーはオシャレでテンションが上がります。先生がお茶とお菓子を用意してくれたので湖のど真ん中で最高に良い思い出になりました。他にもふふ河口湖にはレンタサイクル(無料)があったり、自然が感じられるようなアクティビティが多くホテルのテーマに合ったセレクトになっていました。

 

ふふ河口湖
https://www.fufukawaguchiko.jp/
山梨県南都留郡富士河口湖町河口字水口2211-1
TEL : 0555-73-9573

コメントを残す