購読 / シェア

【チェコで最もクールな街:Ostrava】チェコ第3の都市 工業地域 オストラバの下ヴィートコヴィツェ地区(Dolní Vítkovice)が素敵すぎた!

チェコ第3の都市、オストラバは美しい建物が並ぶ他の都市とは異なり、かつて鉄鋼業で栄えた工業地域が広がる街です。 特に下ヴィートコヴィツェ地区(Dolní Vítkovice)では広大な土地に工場が広がっています。街全体に華やかさはないのですが、今、オストラバの下ヴィートコヴィツェ地区(Dolní Vítkovice)が注目を集めています。というのも工場跡地をうまく活用しチェコの観光名所にしてしまったのです。

一言で言うと、エリア全体をちょっぴりリノベーションして巨大な鉄鋼業の工場見学の仕組みを作ってしまった!という感じ。

下ヴィートコヴィツェ地区(Dolní Vítkovice)・ボルトタワー(BOLT Tower)へのアクセス

最寄りの駅(路面電車)からは目的地が見えるので、行き方は目印のボルトタワー(Bolt Tower)を目指せば問題なく到着できます。徒歩3−5分ほどでボルトタワー麓のインフォメーションセンターに到着できます。なお、私は路面電車で向かいましたが同じ駅にはバス停もあったのでバスでもアクセス可能です。バスもいいですが、次のバス停がわからないので旅行者には、次の駅がわかりやすい路面電車が安心だと思いますよ。

なお、路面電車のチケットはこの黄色のマシーンで購入可能。1回のチケットも購入できますが、駅によってはチケット売り場がない駅もあるので1日チケットを購入するのがおすすめです。

下ヴィートコヴィツェ地区(Dolní Vítkovice)観光へ行ってきました!

さて、インフォメーションセンターに到着する手前から現代アートが点在していて散歩するだけでも楽しいですよ。目印のサインもあるので迷う可能性が低いのもありがたかったです。インフォメーションセンターに到着するとお土産やさんと一緒にツアーチケットが購入できます。ツアーの時間は決まっているのでもし次のツアーまで時間がありすぎる…と行った場合には、このエリアを自由に散歩するのもおすすめ。

ツアーには料金がかかりますが、普通にこのエリアを散歩するだけなら特に費用はかかりません。ツアーと言っても全てを網羅しているわけではないのでふらふらと歩いてアートを見つけるのも楽しそう。

夏場には、チェコで1番大きい音楽フェスが開催されたり様々なイベントを行ったりとイベントスペースとしても有効活用されているので運が良ければイベントに参加!なんてこともできるかもしれませんね。

下ヴィートコヴィツェ地区(Dolní Vítkovice)のツアーとは?

下ヴィートコヴィツェ地区自体は自分で歩く分には特に入場料がかかるわけではありませんが、せっかくここまできたらツアーに参加しましょう。基本的にチェコ語で解説するため、英語で解説してくれるイヤホンガイドを借りましょう。ツアーはいくつかあり長いもので2−3時間ほどです。ツアーごとにヘルメットの色が異なるようで別の色のヘルメットを取るとREDやで!と注意されました(笑)

ツアーが開催される時間は決まっており、10:00/12:00/14:00/16:00となっています。ツアーがスタートする15分から30分前にインフォメーションセンターに到着するようにしましょう。

ヒットミー

ちなみに2時間のツアーとイヤホンガイドは
・ツアー料金:250 CZK(=1500円)
・イヤホンガイド:100 CZK(=600円)
でした!

ツアーは、この場所でどのように鉄が作られていたのか?がわかるツアーになります。鉄の元となるものを高温で溶かして…といったSTEPごとに丁寧に説明してくれます。目印となる番号もきちんと表示されているのでチェコ語や英語が堪能でなくとも結構楽しめます。

私が断然テンションUPしたのが、ボルトタワーに向かって上がっていくところ。基本的には自力で階段を登るので歩きやすい靴で行きましょう。ヒール付きだとかなりキツイかもしれません。私はブーツで行きましたが、同じツアー参加者のチェコ人が大丈夫?滑りやすいから気をつけてねと声をかけてくれました。チェコの方は本当に優しくて大好き!

私が登った時期は夏の終わりで日によっては暑かったのですが、この日はあいにくの雨…。冬のジャケットを羽織っても風があるせいか本当に寒かったです。冬の時期は防寒をしっかりしましょう。ボルトタワーの上にはカフェもあり時間があればぜひここでお茶をしましょう。ザッハトルテのようなケーキもありましたよ。

ちなみに、このエリアには猫が多く人間よりも猫の方がこの場所に似合うような…。待ち時間に猫を撮影したりして過ごしていました。きちんとお世話をしているようで餌もあって居心地良さそうでした!

ちなみに、DOVにはお土産にぴったりのオリジナルアイテムも豊富にありました。センスの良いTシャツや小物がいっぱいあって最後の最後まで悩みました。ぜひチェコの思い出に購入してみては?チェコで1番センス良いお土産やさんといっても過言ではありません。

オストラバは新しい観光名所ということもあり、日本語の情報を探すのはかなり難しいかもしれません。そのため、インフォメーションセンターによって英語の情報を収集するようにしましょう。地元の若者が作ったオストラバのガイドはとても可愛かったですよ。見つけたら、ぜひゲットしてみて!

下ヴィートコヴィツェ地区(Dolní Vítkovice)
http://www.dolnivitkovice.cz
Vítkovice 3004, 703 00 Ostrava-Vítkovice, チェコ

{Special Thanks,Czech Tourism}
今回の旅は、旅費宿泊費の一部をチェコ政府観光局にサポートいただいております

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す