Weekend List,  【まとめ】

【PICK UP】1ヵ月の生活に必要なお金を把握する

1年のはじめこそ、生活費を見直すチャンス!変化する状況をまとめました

image

ひとり暮らしをして数年経過した、昨年、今後のことをきちんと考えなくっちゃ…と
「1ヵ月の生活に必要なお金を把握する」を計算してみました。
今年も再度やってみたいと思います。

ちなみに…
想像できると思いますが、家計簿とかいっさいつけていないので
まずは、ざっくり思い当たるものをまとめてみました。

Blogをはじめたころ、ほんまちゃんが書いていた「さよならマネー」をふと思い出したりして懐かしいです。

個人的な支出を公開するのはちょっぴりドキドキするけれど、
私もやってみよう!と少しでも参考になったらいいなと思います。

1ヶ月の美容にかかる費用は?

image

{Beauty_2016}57,100円
 1. 美容室 10,000円/月 *1.5ヵ月に1回15,000円
 2. ジェルネイル 8,000円/月
 3. マツエク 6,500円/月
 4. スキンケア (資生堂 ホワイトルーセント) 12,600円 *3ヵ月に1回 37,800円
   ・洗顔料 3,800円
   ・化粧水 5,500円
   ・乳 液  6,500円
   ・美容液 11,000円
   ・クリーム 11,000円
 5. ホットヨガ 10,000円/月
 6. メイクアップ 10,000円/月

{Beauty_2017}48,600円
 1. 美容室 10,000円/月 *1.5ヵ月に1回15,000円
 2. ジェルネイル 0円/月
 3. マツエク 0円/月
 4. スキンケア (資生堂 ホワイトルーセント) 12,600円 *3ヵ月に1回 37,800円
   ・洗顔料 3,800円
   ・化粧水 5,500円
   ・乳 液  6,500円
   ・美容液 11,000円
   ・クリーム 11,000円
 5. ホットヨガ 16,000円/月
 6. メイクアップ 10,000円/月

【振り返り】
2016年に比べ、2017年はマツエクとジェルネイルをやめたので毎月-14,500円になるはずが、ホットヨガのプランをUPさせたので+6,000円になり、合計-8,500円となりました。自分の必要な出費を増やして、不要なものを減らせたのでなかなかいいバランスかも…。

1ヶ月の生活にかかる費用は?

image

{Life_2016}123,800円 +家賃
 1. コンタクトレンズ 6,800円/月
 2. 食 費 50,000円/月 *月によってバラつきあり
 3. 電 気 4,000円
 4. ガ ス 4,000円(冬は6,500円)
 5. 水 道 3,000円
 6. 携帯代 8,000円(格安SIMへ)
 7. 洋服代 40,000円/月(年50万くらい)
 8. 保険料 8,000円

デフォルトでこんなに使っている!ということがざっくり判明しました。どーりでお金が無くなるわけだ…。今まで無意識でこのお金を使っていたことにビックリしました。

{Life_2017}113,000円 +家賃
 1. コンタクトレンズ 0円/月
 2. 食 費 50,000円/月 *月によってバラつきあり
 3. 電 気 4,000円
 4. ガ ス 4,000円(冬は6,500円)
 5. 水 道 3,000円
 6. 携帯代 4,000円(格安SIMへ)
 7. 洋服代 40,000円/月(年50万くらい)
 8. 保険料 8,000円

【振り返り】
2016年に比べ、2017年はコンタクトレンズと格安SIMに変更したので毎月-10,800円となりました。コンタクトレンズが私の場合には必要な時にめがねにするようにしたから、年間で6,800円×12=81,600円、携帯は4,000円×12=48,000円{約129,600円、月10,800円}自分の必要な出費を増やして、不要なものを減らせたのでなかなかいいバランスかも…。一方で、ガスや電気代は減らせない(家電買替時期かなぁ)と思っています。

1年間で節約できた金額は?

頭の中では、めっちゃ倹約生活していると思ったのに、実際は倹約生活になっていなかったということが昨年わかったので、今年は少しだけスリム化できました。来年に向けて今年も実際に想像と現実のかかっている費用を把握していらないものはスリム化したいと思います。

とはいえ、自分にとって必要な出費に関しては、無理に減らしたりせず使っていこうと思います。お金があってもシアワセじゃなかったら意味がないもんね。
そのうえで、今年も意識的にお金を使っていこう!と思っています。まずは書き出すことが大事ですよ!ぜひ、試してみてください~。

1年間で節約できたお金:231,600円
(内訳)
Beauty:-8,500円×12=102,000
Life:-10,800円×12=129,600

コメントを残す