してみたい100のこと

002.手作りおせちでお正月を迎える

[69]

いつか、やってみたいこと。

自分で作った、おせちでお正月を迎えること。
というわけで、お料理上手の友人のおうちで開催されている
お料理教室へお邪魔してきました。
(去年はクリスマスパーティーのチキンの丸焼きをマスターしたのだ)

[76]

黒豆が一番、おいしかったな~。
やっぱり売っているものより自分で作った味のほうがおいしいわけで。
年末近くなったら、コレだけは作る!と決めました。

そのほか、海老真丈、八幡巻き、柿なます、ピータン豆腐や
かまぼこの飾り切りなどなどを教えていただきました。

[85]

結構難しかったのが、柿の器つくり。
いやー、今回も発見がたくさんありました。

[5]

 

素敵なご馳走が作れると、なんだかうれしい。
幸せな時間でした。

コメントを残す