KAGAWA(香川)

【まとめ】 2泊3日香川県 直島&豊島旅のスケジュールと事前準備

夏休みにどこにいこう?と考えた時に、大好きな「現代アートを満喫するならこの島しかない!」というわけで人生2度目の直島へ。今回は隣の豊島にある豊島美術館にいくことをとても楽しみにしていました。今回2度目の直島旅を通して、行けば行くほどまた足を運びたくなる魅力のある旅先だなぁと思いました。

みなさんの参考になるよう旅の日程と事前に準備した方が良いことをまとめたので是非チェックしてみてください。

直島&豊島 事前に調査したこと

まずはガイドブックを購入して、定番の観光スポットや自分がどうしても行きたい場所を決めました。今回、直島へは2回目なので新たな島に行ってみたい!と思っていました。

また事前にチェックしたのは、過去の芸術祭の報告レポート
これがなかなか充実のコンテンツで面白いの気になる方は是非チェックしてみてください。

今回はその中から気になるものをピックアップしてまとめてあります。

旅行期間は、何がみたいか?何を体験したいかによって変わって来るのですが複数日間の滞在が多いようでした。ちなみに私の場合は2泊3日で行ってきました!

訪れる方は、本当にさまざまで若い方もいればご年配の方もいらっしゃるので年齢層はさまざまな様子。再訪意欲や評価が高い点が特徴的ですよね。

直島&豊島旅スケジュール

【1日目】
📍12:30 (宇野駅)
 LAMALLESETOUCHI
 ⚠️ラ・マルは岡山(10:11発)~宇野(11:10着)/宇野(15:00発)~岡山(16:00着)の運行
  ラ・マルでなくてもOKな場合は電車はたくさんあるよ!(私は宇野駅停車中に撮影)
📍13:45 (豊島)
 海に飛び込む道
 豊島美術館
📍17:30 (直島)
 宮浦港
 直島パビリオン
 ⚠️豊島から直島へは通常直行便がありますがこの日は宇野港を経由する便しか運行していませんでした
  想定外もあるので時間に余裕を持って待ち時間も有効活用できるよう準備しましょう
📍18:00 (ホテル)
 マイロッジ直島
📍19:00 (夕食)
 ニュー おりんぴあ
📍20:30 (夜さんぽ)
 赤いカボチャ
【2日目】
📍08:00 (朝食)
 マイロッジ直島
📍09:30 (宮浦港)
 荷物お預け
 瀬戸内「  」資料館/下道基行
 I♡湯/大竹伸朗
 ミカヅキショウテン
📍10:00(本村)
 水/三分一博志
 碁会所/須田悦弘
 はいしゃ/大竹伸朗
 角屋/宮島達男
 石橋/千住博
 南寺/ジェームス・タレル
📍12:00(ランチ)
 ゑびすかも
📍14:00(ベネッセエリア)
 地中美術館
📍16:00(ホテル)
 ベネッセハウス パーク
📍18:00(夕食)
 ベネッセ テラスレストラン
📍20:00(ナイトミュージアム)
 ベネッセミュージアム
【3日目】
📍08:00(朝食)
 ベネッセ テラスレストラン
📍09:30(朝のアート散歩)
 ベネッセハウス ミュージアム
 時の回廊/杉本博
 ヴァレーギャラリー
📍12:00 (宮浦港)
 東京へ

直島&豊島旅 事前に準備したこと

最近は国内でも人気の旅先になったこともあり、いかに予約をきちんととるかが大事。
特に宿や食事の場所(特に夕食)は必須だと思います。宿も食事処も船もレンタサイクルも島内にある資源は限られているので、事前のスケジュール管理や移動イメージをどのくらい持てるかが大事なのでいつもよりしっかりと計画を立てることをお勧めします。ポイントは「どうしても行きたい場所はどこなのか?」をリストアップしていくこと。

・宿は事前予必須
・夕食の店も予約する
・レンタサイクル(電動おすすめ)は事前予約必須
・船での移動は必ず時間を決める


そのために、「瀬戸内国際芸術祭 公式ガイドブック」は事前に買っておいて読み込んでおくと良いと思います。直島の成り立ちなどもまとめてあるのでアートもより深く感じることができると思います。「瀬戸内国際芸術祭 公式サイト」 もとても便利でした!

コメントを残す