FUKUI (福井)

【まとめ】福井 1泊2日福井旅の準備とスケジュール・ホテル

今年もやってきました、ゴールデンウィーク。そろそろ旅の計画を立てたりしなくちゃいけない時期ですね。かくいうわたしも、あーとかうーとか言いながら旅を検討中です。まだどこに行くか決まってない方におススメなのが、福井。と言うのも、2023年度末に現在金沢までの北陸新幹線が金沢~敦賀駅間開業予定なのです。今回は福井県鯖江エリアを1泊2日、東京女子部さんよりご招待いただき旅してきました。ちょうど桜の綺麗な季節で素敵な写真がたくさん撮れましたのでぜひチェックしてみてください。

福井オススメ桜スポット:吉野瀬川

越前市を代表する桜の名所、「吉野瀬川」は川を挟んで両岸から水面に向かって枝をのばすような見事な桜並木が続きます。川沿いの土手を歩くことができるので美しい写真がたくさん撮れました。ちょうど、桜の散り際でたくさんの桜の花びらが舞っていて最高でした。

吉野瀬川
福井県越前市上太田町30-14-11

福井オススメ桜スポット:越前陶芸村しだれ桜まつり

旅行した日は、3年ぶりに越前陶芸村の大クラフト市が開催されていました。なんと約140のブースが出展し、器を中心に丁寧に作られた手仕事の逸品や美味しいグルメが集まります。
9日(土)には夜桜の中でスカイランタンが楽しめるイベントが催されており、夜空にランタンが浮かびとても幻想的でした。ランタンと桜のコラボレーションもとても素敵でした。

越前陶芸村しだれ桜まつり
福井県越前町小曽原

タケフナイフビレッジ

作業風景を見学できる越前打刃物の共同工房、タケフナイフビレッジ。タケフナイフビレッジは12社の刃物会社が集まる越前打刃物の共同工房で、鍛冶や研ぎ職人の作業風景を無料で見学できる、全国でも珍しい産業観光総合施設です。福井出身のアーティスト 川崎和男氏の「REFRECTION」がインスタ映えする!と人気です。撮影後は、越前打刃物のナイフをお土産に買って帰るのもオススメです。

タケフナイフビレッジ
福井県越前市余川町22-91

北前船右近家別荘西洋館

武生駅から車で20分、海沿いをドライブして 北前船主の館右近家 へ。旧右近家西洋館 はレトロかわいいものがたくさんでキュンキュンしていました!ちなみにこの右近家が日本海上保険株式会社を設立し、現在の損保ジャパンになっています。

北前船主の館右近家
福井県南越前町河野2-15
TEL:0778-48-2196

道の駅南えちぜん山海里

公園が一体化した、エンターテインメント型 道の駅「南えちぜん山海里」
旅のお土産は、地元の新鮮な野菜や惣菜はもちろん、MARKET MEオリジナル商品や県内新発売の商品が揃ったMARKET MEがオススメ。フードホールでは地元産の手打ちそばをはじめ、日本海の海鮮やステーキ、本格イタリアンにお酒が楽しめます。

道の駅南えちぜん山海里
福井県南越前町牧谷39-2-2
TEL:0778-47-3690

ふるさとの宿こばせ

越前かに・地魚にこだわる味覚の宿「こばせ」。せいこ蟹6杯分を使った、開高丼が有名な宿。お部屋はシンプルな和室ですが、美味しいものと温泉を満喫するのにぴったりです。

ふるさとの宿こばせ
福井県越前町梅浦58-8
TEL:0778-37-0018

コメントを残す