クラウドファンディングデビューしました!

というわけで、初のクラウドファンディング・・・
無事に成立しミラノへ旅立ってきたそうで、
報告会@浅草宿六で開催されたので参加してきました!

20151-6

イベントのお土産がこちら

・特製ステッカー5枚
・「おにサポ」オリジナル名刺(100枚)
・ソルトコーディネーター 青山志穂 特製「おにぎり塩」30g
・小池精米店三代目 小池理雄 特製「おにぎり米」2合(300g)
・おにぎりTシャツ1枚

さらに、ながとのこめ(450g)も!

20151-5

おにぎりTシャツはSサイズで、こんなデザイン。

20151-8

さて、次はイベントのご紹介です。
会場は、昭和29年創業・東京で一番古いおにぎりの浅草宿六さん

20152

店内は人でギッシリ!
お寿司やさんのようなカウンターが綺麗です。

家族にぴったりなテーブル席もあり、こじんまりとしながらも
清潔感のある、老舗の雰囲気。

20153

出てきたおにぎりは、ほろほろっと崩れそうなくらい柔らかいおにぎり。
海苔の巻き方が個性的です。

おいしい!

20154

ぺろり、と食べられてしまうおにぎり。
いくらでも食べられそうで危険です。

20155

なんと!貴重な獺祭も振る舞われていました。
もちろん、がぶがぶしました(笑)

はじめてのクラウドファンディングは、偶然同じものに出資した方々とも交流できて
なかなか楽しかったです。機会があれば、また参加してみたいです。

おにぎり協会のみなさま、これからも頑張ってください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここ1年ほど、巷で話題になっているクラウドファンディングデビューしました!
友人もやっていて、渋谷で図書館とか、『日本一の馬肉専門店』など
実際に私の友人も支援していたりして気になっていました。

クラウドファンディングについてはこちら(GREEN FUNDING Lab 参照)

モール型クラウドファンディングサイト『GREEN FUNDING』直営のクラウドファンディングサイトです。

「クラウドファンディング」とは、インターネットを使って、多くの方から少しずつお金を募り、映画・音楽・アート・スポーツなど様々なジャンルのクリエイティブでエンターテイメント性のあるプロジェクトを実現する方法です。
“誰もが気軽に参加できる”という点で、現在欧米では広く普及しつつあります。
ひとつのプロジェクトを実現するために、金額に見合った様々なお返し(リターン)があるのもユニークな点で、そのプロジェクトにどれだけの関わりを持ちたいかによって、それぞれリターンを選んでいただけます。
設定した期間内に目標金額に達しプロジェクトが実現することで、起案者の活動を応援することができます。
期間内に目標金額に達しなかった場合は、それまでに集まった支援金は支払われず、支援者に返金されます。

というわけで、わたしもついにクラウドファンディングデビューしちゃったのダ。
ちなみに支援したのは、第1回のイベントにもお邪魔した

onigiri4

おにぎり協会さんのもの。
なんと、ミラノ万博にも行くらしいです。
↓↓↓
2015年5月21日〜23日まで、
食の祭典「ミラノ万博」日本館にて、イベント主演&ブース出展が決定!

いくつか金額によって内容が分かれているのですが、わたしが参加したのは・・・
サポーター限定!『ミラノ万博報告&懇親会ご招待プラン』(1万円)

・御礼メール
・特製ステッカー5枚
・「おにサポ」オリジナル名刺(100枚)
・ミラノ万博で撮影したメイキングムービーを先行お届け!
・ソルトコーディネーター 青山志穂 特製「おにぎり塩」30g
・小池精米店三代目 小池理雄 特製「おにぎり米」2合(300g)
・おにぎりTシャツ1枚
・ミラノ万博特設サイト内にお名前掲載
・ミラノ万博報告&懇親会にご招待!美味しいおにぎりとお酒付き!
◎開催日時:7月5日(日)13時半〜 開催予定
◎場所:おにぎり浅草宿六
◎定員:10名(定員を超えた場合は、2回開催予定)
◎内容:ミラノおにぎりの試食、お酒(日本酒、焼酎その他)、おにぎりと一緒に食べるミラノで調達した食材。おにぎり協会メンバーと、おにぎりとお酒で「おにぎり愛」を語り合いながら、楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

【購入方法は?】
まずは自分が応援したいクラウドファンディングを探しましょう。
私は友人もしくは友人の友人がやっているものを選びました。

支援したいものが見つかったら、経営母体に会員登録します。
※私の場合はGREEN FUNDING Lab
クレジットカードで決済が完了する!のですが、注意点ありです。

そう、決裁されるのは支援金額が上限に達した時のみ。
たとえば、目標金額に到達しなかった場合には全額戻ってきます。
※ここ、ポイントです。

というわけで、私のクラウドファンディングデビューが成立するか
残り5日間なのでドキドキしながら待ちたいと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す