MALTA(マルタ)

【まとめ】地中海に浮かぶマルタ島で堪能した5つのエリア

2025年2月、念願だったマルタ島への一人旅へ行ってきました。地中海に浮かぶこの小さな島国は、想像以上に美しく、歴史深く、そして心温まる場所でした。4泊5日という短い滞在でしたが、マルタの魅力をたっぷりと味わうことができました。今回はまとめ編として実際に訪れたエリアをまとめました。
マルタに行ったらどこ行こう?と悩んだらぜひ参考にしてみてください。

特にオススメなのが、「ヴァレッタ」「マルサシュロック」でした!

Recommend 01|ヴァレッタ

[ヴァレッタ]とは?
マルタ共和国の首都で世界遺産。騎士団の歴史が残る小さな要塞都市。聖ヨハネ大聖堂や騎士団長の宮殿が見どころ。

・世界遺産に登録されている城塞都市で、マルタ共和国の首都
・16世紀に聖ヨハネ騎士団によって建設された要塞の街
・どこを撮っても絵になる美しい街並み
・イタリア系観光客が多く、地中海の雰囲気を存分に味わえる

マルタ旅行の絶対的ハイライトであるヴァレッタ。城塞都市として築かれたこの街は、とにかく美しい!石造りの建物が立ち並ぶ街並みは、どこを切り取っても絵になります。

歩いているとイタリアに近いこともあってか、イタリア系の観光客がとても多く、なんだか自分もイタリア人のような気分になってくるから不思議です(笑)。バルコニーの装飾や石畳の路地、そして海に向かって開けた眺望は、まさに地中海の宝石と呼ぶにふさわしい美しさでした。

Recommend 02|マルサシュロック

[マルサシュロック]とは?
マルタ島南東部の伝統的漁村。カラフルな漁船ルッツが美しく、新鮮なシーフードが味わえる。日曜市場も人気。

・透明度の高い海にカラフルにペイントされた伝統的な漁船「ルッツ」がフォトジェニック
・1989年のマルタ会談が行われた歴史的な場所
・日曜日の朝市以外の平日訪問がおすすめ
・のんびりとした雰囲気で地中海らしさを満喫できる

マルサシュロックは今回の旅で一番のお気に入りスポットになりました♡ 透明度の高い海にカラフルにペイントされた伝統的な漁船「ルッツ」が浮かぶ光景は、まさにフォトジェニック!

この場所は1989年にマルタ会談が行われた歴史的な場所でもあります。平日に訪れたおかげで、ゆったりとした時間を過ごすことができました。青い海と色とりどりの船のコントラストは、何枚写真を撮っても飽きることがありません。

Recommend 03|イムディーナ

[イムディーナ]とは?
マルタ島の旧首都で「静寂の町」と呼ばれる。中世の石畳と城壁に囲まれた古都の雰囲気が色濃く残る美しい街。

・マルタ島の中央に位置する旧首都で「静寂の街」と呼ばれる
・中世の面影を感じることのできる歴史的な街
・ヴァレッタより小規模で人も少なく、ゆっくり散策できる
・迷路のような路地散策が楽しい

マルタ島の中央に位置するイムディーナは、旧首都として栄えた「静寂の街」です。ヴァレッタよりも小規模で観光客も少なく、中世の面影をより静かに感じることができます。

石造りの建物に囲まれた狭い路地を歩いていると、まるで迷路のよう。でも、その迷いこむ感覚がとても楽しいんです。一人旅だからこそ、自分のペースでゆっくりと散策することができ、隠れた美しいスポットをいくつも発見することができました。

Recommend 04|ゴゾ島

[ゴゾ島]とは?
マルタ島から北西約6kmの姉妹島。自然豊かで牧歌的な環境で世界遺産の巨石神殿や美しい海岸線が魅力。

・マルタ島からフェリーで約25分の離島
・夏は宮古島のような美しいブルーの海が楽しめる
・閑散期は人が少なく、自然本来の美しさを満喫できる
・ダイナミックな崖の景色は崖マニア必見

船に乗ってマルタ島からゴゾ島へ。夏に来ると宮古島のような美しいブルーの海が楽しめるそうですが、2月の閑散期もそれはそれで魅力的でした。

人混みが苦手な私にとって、静かなゴゾ島は居心地抜群!ダイナミックな崖の景色は、崖マニアにもぜひおすすめしたいスポットです。荒々しい自然の造形美と、どこまでも続く地中海の青さのコントラストは圧巻でした。

Recommend 05|セントジュリアン

[セントジュリアン]とは?
マルタ島の主要リゾート地区。高級ホテルやレストラン、ナイトクラブが集まる観光の中心エリア。夜の街も活気。

・クラブなどがたくさん立ち並んでいる
・夜遅くまで空いているお店が多い
・レストランが多い
・人が集まっているエリアでホテルも多い

宿泊先がセントジュリアンだったので割と散歩することが多かったエリアです。スーパーもありちょっと買物してお部屋でごはんもしやすく、安全でとても良いエリアでした。
マルタ最後の夜は、セントジュリアンにある人気レストランで、マルタの伝統料理「Stuffat tal-fenek」(うさぎ肉の煮込みシチュー)をいただきました。

宿泊先のそばにあったこのレストランは地元でも評判の店で事前にブックマークしていたお店。1皿のボリュームがとても多く、お腹いっぱいになりました。うさぎ肉は想像していたよりもクセがなく、じっくりと煮込まれた柔らかな食感と深い味わいが印象的でした。

マルタ島、実際に行ってみてどうだった?

2月のマルタは確かに観光のオフシーズンですが、だからこその魅力がたくさんありました。観光地も静かで、地元の人々とのふれあいも多く、じっくりとマルタを体験することができました。

気候も日本の春のような感じで過ごしやすく、一人でゆっくりと街歩きを楽しむには最適な季節でした。人混みが苦手な方には特におすすめのシーズンです。

4泊5日という短い滞在でしたが、一人旅だからこそ自分のペースで島の魅力を存分に味わうことができました。地中海の美しい海、歴史を感じる街並み、温かい人々、そして美味しい料理。マルタは小さな島国ながら、訪れる人を魅了する多くの宝物を持っています。

次回はぜひ夏のシーズンにも訪れて、あの美しいブルーの海を体験してみたいと思います。
マルタ、本当に素晴らしい場所でした!

コメントを残す