OSAKA(大阪)

ユニバーサルスタジオ VIPツアーレポート|大人USJの楽しみかた

〈 この記事は… 〉
旅行が趣味のライターが、2023年12月の大阪旅行で実際にUSJのVIPツアーを体験した内容をご紹介する記事。USJのVIPツアーのポイントをまとめています。

テーマパークに行きたいけれど、待ち時間が大変…。その悩み、解決できます。
ユニバーサルスタジオ(USJ)にVIPツアーがあるのをご存じですか?
(時間をお金で買えます!VIPツアー参加でUSJを見る目が変わるかも…?)

USJ VIPツアーの特典とは?

(特典①)ツアー参加者専用の特別入口からパークの中へ入れる

VIPツアーの参加者は、テーマパーク入口ではなく左側にあるゲストサービスの横にある「スタジオ・ツアー受付」にあるVIPツアー参加者専用の特別入口からパークの中へ入れます。
(Staffが立っているのと表示がされているので、分かりやすいと思います)

ちなみに、私が参加した日は、この特別入口には誰もいなかったのでスムーズに入ることができました。OPENと同時であれば多少混むこともあるのかもしれませんが、通常の入口よりは遥かにラクだと思います。

(特典②)ツアー参加者専用ラウンジの利用・ドリンクサービス

VIPツアーは、9:00/10:00/10:30/15:00/15:30/16:00 の枠があります。
私が参加したグループツアーは最大10名。子供用のVIPツアーもあるので、大人だけが参加者できるツアーなのかな?と思っていたのですが小学生くらいのお子様がいるご家族もいたので大人限定、というわけではなさそうです。

なおラウンジの利用は、※ツアー出発の30分前~ツアー出発まで※利用が可能となっています。
温かいコーヒーやラテ類が出てくるマシーンとコーラなど冷たい飲み物が入った小さな冷蔵庫があり、そこから好きなものを自分で取ってくるスタイル。

なお、ツアーは時間になったらスタートしてしまうのと、ツアー参加者には専任ガイドがつきパーク内を解説しながら回っていくため、貸出用のイヤホンが配られたりも。30分前集合は厳守したほうがよさそう。

(特典③)スーパー・ニンテンドー・ワールド™内のアトラクションとパークの人気アトラクション二つをツアー・ガイドが優先案内!

個人的に、今回のUSJ訪問はこの「スーパー・ニンテンドー・ワールド™」が目的でした。
そのため、最初はスーパー・ニンテンドー・ワールド™アクセス付きのユニバーサル・エクスプレス・パスを購入しようと思っていたのですが、はじめてのUSJということもあり、解説付きのツアーにしてみました。(購入しようとしていたチケットは、VIPと比較しても値段もそこまで違わなかったし…)

(特典④)人気アトラクションを優先体験できるユニバーサル・エクスプレス・パスを2枚プレゼント!

使い道に悩むのが、下記の中から好きな乗り物が選べるという「エクスプレス・パス」

  • ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™
  • フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ™
  • ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
  • ミニオン・ハチャメチャ・ライド
  • ザ・フライング・ダイナソー
  • ジョーズ

ちなみに、「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー™」と「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」を選びました!

(特典⑤)「キノピオ・カフェ™」や「パークサイド・グリル」など、パーク内レストランでのお食事代が10%割引に!

こちらの特典に関しては、使いませんでした!
というのも、今回は13時くらいにパークに入っており事前にランチをすませていたことやこの日は20時で閉園だったので、夕食は別の場所で取ったためです。

(特典⑥)参加証、ライド・ポンチョをプレゼント!

うれしかったのは、このVIP参加証かもしれません。
マリオ好きならテンションが上がるPASSです。またポンチョに関しては、使う機会があるのかな?…と思っていたら、突然の雨が降ってきてめちゃくちゃ助かりました。ポンチョ自体はコンパクトで使い捨てタイプのものでした。

(特典⑦)エリア体験がさらに楽しめる「パワーアップバンド」が当日のツアー受付時にひと足早く購入できる!

マリオエリアを満喫するなら、パワーアップバンド 4,200円(税込)はぜひゲットしておきたいところ。このパワーアップバンドがないと参加できないアトラクションがたくさんあり、マリオ好きならぜひ購入を。実は個人の獲得ポイントがアプリでわかるだけではなく、各チームのスコアでランキングが表示され、1時間ごとに発表されます。そして、優勝チームにはスタンプが与えられます。

USJ VIPツアーに参加した正直な感想は…?

マリオだけなら他のチケットを選択する手もあったけれど、初USJということもあり敷地内をガイドしてくれるというのも良かったし、人気アトラクションのものすごく並んでいる列を飛ばせるのは効率化が目に見えて実感できて◎。サクサクと園内を楽しめてこのチケットを買う価値を実感しました。(大人向けツアーだけど子供もツアーに参加してます。こんなツアーに連れてきてくれるパパママさん凄い)
ただし園内の雰囲気を楽しみたいという目的の方は、普通のチケットでも良いと思います。逆に効率重視のかたや初USJの方にはとてもオススメできます!USJの皆様、素敵な時間をありがとうございました!

コメントを残す