NARA(奈良)

奈良を訪れたならここへ行きたい!絶対外せないおすすめスポット5選


先日、OZmallと近鉄あをによしのタイアップ撮影のため、1泊2日で奈良県に行ってきました!ほぼ修学旅行ぶりな奈良ですが、どこも広々としていてゆっくりとした時間を過ごせました!最近TVCMもやっていて注目の場所「奈良」の観光プランニングの参考にしてみてください。

  • おすすめ①:春日大社・奈良公園
    奈良を代表する神社の一つで、日本の古代から続く歴史を感じられます。社殿や塔、石灯籠など、見どころがたくさんあります。
  • おすすめ②:東大寺・猿沢池
    奈良のシンボル的存在で、世界遺産にも登録されています。大仏殿には国宝の大仏が安置されており、迫力ある姿は圧巻です。
  • おすすめ③:ならまち
    奈良時代から続く伝統的な街並みが残る地区で、古き良き日本の風情を感じられます。和菓子屋や土産物屋、飲食店なども豊富です。
  • おすすめ④:壺阪寺
    奈良時代から続く伝統的なお寺で奈良公園エリアからは少し離れているので車で行くのにオススメ。屋外に設置された仏像がすごく映えるのでインスタ映えに興味がある方にも良いと思います。
  • おすすめ⑤:MIROKU奈良
    2021年9月にOPENしおしゃれすぎる!と話題のホテル。人気のTHE SHARE HOTELSさんが運営されているのでコスパ良く宿泊できるおすすめの宿です。

奈良の鹿と触れ合う!奈良公園で癒しのひとときを過ごそう


奈良での旅行なら、必ず訪れたいのが奈良公園と春日大社。奈良公園は、たくさんの鹿と自然に囲まれた広大な公園で、観光客に大人気です。鹿せんべいをあげて、鹿と触れ合うことができます。また、春日大社は、日本最古の神社の1つで、歴史的な価値が非常に高いです。特に、毎年3月の春日祭りは、大勢の人々が訪れ、迫力満点の神事を見ることができます。奈良を訪れたら、ぜひ奈良公園と春日大社を訪れてみてください!

奈良公園
奈良市登大路町30

https://www3.pref.nara.jp/park/

街歩きがとにかく楽しい「ならまち」


「ならまち」は、江戸時代から残る歴史的な町並みです。細い路地や、重厚な土蔵などが残り、当時の趣を今に伝えています。古民家カフェや土産物屋、和菓子屋などがあり、昔ながらの街並みと共に、食や文化を楽しむことができます。また、「ならまち」の中には、工芸品を展示販売するお店が多くあり、手作りの器や木工品などオリジナルなものを探すことができます。近鉄奈良駅から徒歩で行くことができるのでアクセスも抜群!

私が夕食にお邪魔したのは築140年の町屋を改装したお店「粟ならまち店」。大和牛や大和の地酒など奈良県産の食材を使用したコースをお願いしました。一番感動したのは、大和芋、片平あかね、今市カブ、ひもとうがらし、結崎ネブカ、大和まな、鳥播、野川きゅうり…などの大和伝統野菜です。手間がかかったお食事で、奈良を感じ流ことができる良きお店でした。

粟 ならまち店
奈良県奈良市勝南院町1番地
電話:0742-24-5699

https://www.kiyosumi.jp/naramachiten

奈良で1番映える寺、「壺阪寺(つぼさかでら)」


正式名称は 壷阪山南法華寺 という長谷寺とともに古くから観音霊場として栄えた格式の高い寺院です。有名な36堂60余坊の大伽藍も、4回の火災で焼失し、現在の建物は文政10年(1827)に建立されたものだそう。三重の塔は礼堂と共に国の重要文化財になっています。

本尊は千手観音で「日本感霊録」の中にこの壺阪観音の信仰によって開眼されたという説話があり、これをもとに浄瑠璃「壺坂霊験記」が創作されたことで、一躍有名になりました。

インドで壷阪寺が行った社会活動に対し、インド政府より感謝の意を表して贈られた石仏があったりと多国籍な雰囲気で個性的でした!ここのお寺の仏像がどれも素敵なのですが、お寺全体が良い意味でゆるいし、人も少ないし、猫がリラックスしていて癒されました。

壷坂寺
奈良県高市郡高取町壷阪3
電話:0744-52-2016

https://www.tsubosaka1300.or.jp/

奈良公園そば自然たっぷりのホテル「MIROKU奈良」で快適な旅を


「MIROKU奈良」は、奈良公園に隣接した宿泊施設(ホテル)です。人気のTHE SHARE HOTELSさんが運営されているのでおしゃれでコスパ良く宿泊できるおすすめの施設です。施設内には、レストランカフェやギフトショップ、セルフチェックインマシーンやパジャマや歯ブラシ等のアメニティは1Fから持っていくスタイルです。特に1Fにあるカフェレストランはおしゃれで地元でも大人気。テラス席で朝食をいただいていたら鹿がやってきた!なんてこともあるらしいです。

MIROKU 奈良 by the share hotels
奈良県奈良市高畑町1116-6
電話:0742-93-8021

https://www.thesharehotels.com/miroku/

観光列車で旅する贅沢な時間!観光特急「あをによし」の旅


今回は、観光特急『あをによし』(4両1編成)に乗ってきました!2022年4月末に大阪難波駅⇄近鉄奈良駅⇄京都駅の移動に便利な観光特急がデビューしたと聞いてワクワク。車両名称である「あをによし」は世界遺産や国宝が数多く存在する古都・奈良にかかる枕詞とのこと。車内は歴史や文化を感じられる古都奈良の正倉院の宝物をモチーフとした天平文様などのデザインが特徴となっていました。車内には本が置いてあったり、手洗い場がかわいくてテンションが上がっていました(笑)

車内は、日本の伝統美を感じる和風の内装で、落ち着いた雰囲気があります。大きな窓からの景色を存分に楽しめるように配置された席はゆったりとくつろぐことができます。座席は2名用の「ツインシート」と3・4名用の「サロンシート」の2種類で座席数は84席と少ないため事前予約をお忘れなく(オススメは広々としたツインシート)用途に応じてさまざまな席があるのも良いところ。

京都11時20分発→近鉄奈良11時55分着の約35分の列車だったのですが、車内をお散歩したり販売カウンターで限定販売の あをによしバターサンド(レーズン&マロン/ドリンクセット 1,000円) と奈良で人気のまほろば大仏プリン(400円)にホットコーヒー(400円)を購入してみました!クラフトビールやワインなどのアルコールも充実していました。

車内探索したり、景色を楽しみながらお茶していたらあっという間で35分じゃ足りないくらい。旅の素敵な思い出になりました。観光列車ならではのラグジュアリーな体験を、ぜひみなさんも味わってみてください!

観光特急 あをによし
近鉄電車 インターネット予約・発売サービスで購入可能

https://www.kintetsu.co.jp/senden/aoniyoshi/

コメントを残す