【まとめ】2泊3日台湾旅(台北&台中)で食べたもの

株式会社ログバー主催「ili traveler in 台湾」に参加中!

日本人に人気の旅先、台湾。その魅力はなんといっても「食いだおれ」ですよね。台湾に行ったら1日5食は食べる!というツワモノもいるのだとか…。1つ1つのポーションが少ないのととにかく日本人と味覚が近いこと、フルーツがたくさん採れることなどそのおいしさの理由には様々なものがありますが、今回2泊3日で食べたものをまとめてみました。できるだけ、ローカルでおいしいお店+写真が楽しくなるようなインスタ映えするお店を日本でリストアップしていったこともありどのお店もなかなか良かったです。なお、ili(イリー)を使ったよ!というお店はお店情報の下にili(イリー)マークを付けていますので、そちらも参考にしてみてくださいね。

リンガーハットの長崎ちゃんぽん@成田空港第3ターミナルフードコート

行きのバニラエアの飛行機が4時間遅延したため、時間に余裕があったのとお腹が空いたので空港内にあるフードコートで食事をしました。ショッピングモールにあるフードコートに似たお店のセレクトで手ごろなお値段で食事ができました。これだけで、第3ターミナルの印象がグッと良くなるよね。

ワンタン&タンタン麺@温州大餛飩

台北での1食目は、ホテルから徒歩3分の場所ににあったタンタン麺&ワンタンのお店「温州大餛飩」。それぞれヌードルとワンタンを1つずつオーダーしたら小鉢($25/1皿=100円)もひとつずつ。ヌードルは1つ$70-90(280~360円)ほど。冷えた缶ビールもありましたので1缶ずつぐびぐびしてきました。

温州大餛飩
住所:台灣台北市中山區南京東路一段58號

※ili(イリー活躍!)

餃子@ホテル周辺の屋台

ささっと夕食を済ませてしまったので、お部屋でビールとなにかつまむ?ということでコンビニを求めてホテル周辺をぶらぶら。雨が降っていたので、濡れない道のみ探したらありました、ありました「セブンイレブン」が。と、その手前に屋台がでている!ということでこちらで「餃子1人前$50(200円)」ゲットです。もちろん、その後ビールもゲットしてお部屋に戻りました。(この餃子があっさりでかなりおいしかった)

※ili(イリー活躍!)

カラマリ(イカ)のランチセット@台中國際歌劇院レストラン

2日目はまずは移動ということで新幹線に乗り込みました。週末とあって新幹線は日本の通勤電車並みの混み具合…。食事などできるわけもなく台中に到着。その後、すぐに観光に行ったので食事ができたのは、14時頃にオペラハウスのレストランで食べた「イカのセットランチ$400(1600円)」とちょっぴりお高め。でも雰囲気も景色も味もいいので満足です。オシャレなショップやカフェを運営している「好様VVG」が運営しているそうです。

台中國際歌劇院5F「VVG Play Play」
住所:台中市西屯區惠來路二段101號

みつまめ@幸発亭蜜豆冰本舗

行きたい場所は行けた!という満足感で次はローカルのスイーツを求めてみつまめやさんで「招牌蜜豆冰$80=320円」。こちらのかき氷は下に具があってその上に砕いた氷ののせるんですよね。不思議…。味は普通においしい、素朴なお味でした。ふたりで1個をシェアして完食。

幸発亭蜜豆冰本舗
住所:台中市台湾大道一段137号
http://sft-ice.com.tw/

パールミルクティー@春水堂

カフェ巡りということでお次は、パールミルクティー発祥の地「春水堂」。わたしたちを担当してくれたスタッフは、意外と日本語も英語も通じません。というわけで、ili(イリー)出動。無事にオーダーできました。この後、よく見たら日本語メニューを発見…。ええ、ええ、私たちの外見がいけなかったのですね(笑)ちなみに現地の方はミルクティーだけではなく食事をしている方も多かったです。おいしそうだったので次回は食事にもチャレンジしてみたいです。ちなみに温かいパールミルクティーと「冷たいパールミルクティー(小)$60=280円」をオーダーしたのですが、ホットは紅茶の味わいが強く、アイスはタピオカの歯ごたえがよかったです。どちらも作りたてでおいしかった♡

春水堂人文茶館(春水堂本店)
住所:台中市大墩19街9号

※ili(イリー活躍!)

ワンタン@高雄五福扁食專賣店

台中から新幹線で戻りすぐに向かったのが白菜鍋のお店。が、しかーし、9:30閉店ということで9時だともうおしまいだよ~と断られました。近場でどこか…と探して見つけたのが、ワンタンのお店「高雄五福扁食專賣店」。スタッフのおじさんが日本語ができるのでここではili(イリー)の出番なし。残念…。あっさりとした塩系のスープにセロリや海苔などのアクセントが効いた「肉ワンタン$70=280円」をオーダー。とても美味しかったです。ワンタンだけでなく、ワンタンメンもありました。お店のおじさんのイチオシは辛い海老ワンタンとのこと。

高雄五福扁食專賣店
住所:台北市敦化南路一段236巷23號

魯肉飯(ルーロウファンジアダン)@天天利美食坊

朝起きたら、おなかが空いた!ということで9:30からやっているという「魯肉飯(ルーロウファンジアダン)$35(100円)」の有名店「天天利美食坊」へ。この目玉焼きが乗っているのがおいしそう…と狙っていたお店です。朝だから回転率もよくすぐに店内に入れました。そして、5分ほどで運ばれてきた!お・い・し・い♡ここは立地もいいので次回もまた来たい。

天天利美食坊
住所:台北市漢中街32巷1号

※ili(イリー活躍!)

4月限定スムージー@MeatUp

とにかく、台北にあるカフェの中で最もインスタ人気のお店がこちらのMeatUp(ミートアップ)さんです。実はハンバーガーとスムージーのお店のようで、店内ではハンバーガーを食べている人も結構いましたが…やはり人気は「ドラゴンフルーツとキュウイのスムージー(豪華バージョン)$220=880円」スムージーだけでもオーダー可能ですが、ワッフルの上にイチゴと生クリームが乗った豪華バージョンのほうがオーダーしている人が多かったです。月ごとに変わるそうなので、今は同じものはオーダーできないかも?わたしにはちょっぴり甘すぎたので、次回は普通のスムージーにしようかな?

Meat Up
住所:西門町武昌街二段1樓124號-4
https://m.facebook.com/Meat-Up-267652336940708/

ドラゴンフルーツとグァバのジュース@芭樂芭(GuavaJuice)

*台湾*の季節のフレッシュフルーツのジュースをグァバジュースとMIXしたカラフルなジュースが可愛くておいしいと人気のお店です。私は「ドラゴンフルーツとグァバのジュース($70=280円)」をオーダーしました。ジューススタンドなのですぐにオーダーできて街歩きをしながらちびちび飲んでいました。ここもおいしかったからまたリピートしたい。

芭樂芭(GuavaJuice)
住所:台北市士林區文林路80號1樓
http://www.guava-juice.com/stores.php

ラクサヌードル(小)@空港ラウンジ

あわてて空港に向かったので少しお腹がすいたよ…ということで空港のラウンジでお食事。プライオリティパスのカードでラウンジ利用できたので立ち寄って小さいサイズのラクサを食べました。ついでに白ワインもぐびぐび。

台北駅のお弁当@飛行機内

普段は機内食は食べない派のワタクシですが、台湾のお弁当が食べてみたくてうっかり「八角排骨便當(バージャオパイグービェンダン)$80=320円」を買ってしまったんですよね。というわけで、機内食のないLCCでおいしくお弁当を頂きました。骨付き豚肉を揚げたお弁当でお肉の下に隠れている野菜もシャキシャキとしておいしかった。ヘルシーで満足度の高いお弁当です。台湾で縁起が良いとされる数字8にちなんでBOXが八角になっていて旅の験を担いでいるんだって。これは噂になるのもわかるかも。次回も新幹線に乗るときに買ってみようかな?

食いしん坊スイッチ、MAXになる旅先・台湾。頭の中では、あれ食べたい…これも食べたい…と思っていたのに実際食べられたのはこれだけかぁとしょんぼり。胃の大きさに自信があるひとは問題ないですが、そんなに食べられないよ~という人は事前に調査して優先順位をエリア別に決めておくといいかと。移動の時間もかなりかかるのでこのエリアならここ!とここ!など決めておきましょう。

※ili(イリー活躍!)

{Special Thanks, ili(イリー)japan,株式会社ログバー}

URL :
TRACKBACK URL :

コメントを残す