Sri Lanka(スリランカ)

【2019年行くべき国1位 スリランカ女子旅】キャンディ周辺ですべきこと

キャンディはスリランカ第2の都市。日本で言う京都のような場所でシンハラ王朝が最後の時を迎えたのがここキャンディです。スリランカ人にとっては古都であると共に「仏歯寺」と名付けられたスリランカで1番有名なお寺があります。ちなみにブッダの歯が祀られています。

スモールラグジュアリーホテル「the Theva Residency」が最高すぎる!

キャンディの丘の上にあるブティックホテルが「the Theva Residency」です。スリランカのアワードを何年も連続で受賞している、知る人ぞ知るホテルです。

ここはどこ?と感じてしまうほど、素敵なインフィニティプールやレベル違いのレストラン、絶景、センス溢れるお部屋と文句の付け所がありません。もうひたすらこのホテルでのステイを楽しみたい!実際、引きこもってホテルステイを楽しみました。

エントランスとレストランが同じフロアにあり、各お部屋はその下にあります。丘の上にあるホテルなのでどの部屋からも絶景が楽しめます。

実はスリランカ、カレーなどの伝統料理は絶品なのですが小麦粉系の洋食が苦手なようで実はどこのお店に行っても満足できなかったのですが、さすがアワード常連レストラン!こちらのお料理はとても美味しくて最高。

the Theva Residency
https://www.thevaresidency.com/
11/B5/10-1, 6TH LANE
OFF UPPER TANK ROAD, OFF CIRCULAR ROAD 2
HANTANA, KANDY, SRI LANKA.

スリランカの聖地「仏歯寺」

実はスリランカは日本と同じ、仏教徒が70%を占める国。多くの国民は頻繁にお寺に足を運びます。多くの方は白い服を着用しておりタンクトップや短パンなどは禁止。現地の方に倣い可能な限り白いシャツのボタンはしっかりとしめる、露出は少なめにしていきましょう。ブッダの歯が祀られている部屋の扉が開くのはプージャと呼ばれている時間のみで5:30/9:30/18:30の1日3回のみ。多くの花と共に祈りが捧げられています。ぜひこの時間を狙ってお参りしましょう。

佛歯寺
Sri Dalada Veediya, Kandy
入場料: 1500ルピー(日本人)

マータレーヘリテージセンター(エナの工房)

溶かした蝋で布に絵を描き布を染色することで、美しい模様を生み出すバティック(ろうけつ染め)はスリランカでも盛んに作られています。タイやインドネシアでもバティックは人気ですが、地理が近いこともありスリランカにも同様の文化があるのかもしれません。私たちが伺ったのは、ボワホテルからも指名が入ると有名なマータレーヘリテージセンター(エナの工房)です。

お庭や作業場も清潔感がありとても素敵!突然訪問したにもかかわらず、エナが丁寧に施設を説明してくれました。(エナは英語が堪能)とにかく様々な高級ホテルからオーダーが入り、バティックは数年待ち。なんてことになっているのだそう。気に入った在庫があれば購入したかったのですが残念ながら購入できず残念でした。

マータレーヘリテージセンター(Matale Heritage Center)
Sir Richard Aluwihare Mawatha

 

コメントを残す