Sri Lanka(スリランカ)

【2019年行くべき国1位 スリランカ女子旅】天才建築家”バワ”の最高傑作「ヘリタンスカンダラマ」へ

世界遺産のシギリヤロックのそばにある建築の巨匠・バワがプロデュースした自然に馴染むホテル「ヘリタンス・カンダラマ」のことを知っていますか?

今回、旅先をスリランカにした理由はこのホテルを自分の目で見てみたかったから。建築が好きなのでバワは好きな建築家のひとりなのです。特にここはバワの最高傑作とも言われています。世界中のバワファンが訪れるホテルがここ、ヘリタンス・カンダラマです。

このホテルは、全長約1kmの横長の広い敷地内に自然に癒合した木々や岩などを配置していて、ホテル内にいながら自然を感じられる設計になっています

エントランスは屋根のみ…。このデザイン、たまりません。
ホテル内の壁の一部が岩になっていたり、窓から見える景色が素晴らしいなど細部まで美しく楽しい。自然でありながらこんなに美しいなんて感動…。

ヘリタンスカンダラマでランチ

「ヘリタンス・カンダラマ」ではぜひ宿泊をオススメしたいのですが、限られた日程のため少し厳しい…という方には、カンチャナレストラン(KANCHANA RESTAURANT)でのコースランチがオススメです。

コースランチ:3000スリランカ ルピー(1,687円)
・アペタイザー
・スープ
・メイン(ビーフ/スリランカカレー)
・デザート
・コーヒー/紅茶


追加でミネラルウォーター320Rs(180円)をオーダーしたら、ラベルがオリジナルのものでした。ここでは妹はビーフを私はバイキング形式のスリランカカレーをオーダー。結果、スリランカカレーが圧勝で美味しかったです。
スリランカは洋食のスキルがまだまだ…。一方でスリランカカレーはどこで食べてもとても美味しいのでカレーなど地元の人が食べているものを積極的に選びましょう。

Heritance Kandalama
https://www.heritancehotels.com/kandalama/
Heritance Kandalama 11, Dambulla 21106

ヘリタンスカンダラマへの行き方

スリランカの国際空港(パンダラナイケ国際空港)からヘリタンスカンダラマまでは車で4時間ほど。(渋滞によって時間は伸びるので時間に余裕を持ちましょう)空港内で手配できる英語が話せるドライバーを手配するか事前に日本語が話せるドライバーを手配するのがおすすめ。


スリランカは基本的にはドライバーを手配して旅行するのが一般的で電車などの公共交通機関は一部地域のみとなっています。ちなみに私たちは日本語の話せるドライバーを「ヤートラ・トラベルズ」という旅行会社に依頼しました。

コメントを残す