KANAGAWA(神奈川)

【まとめ】横浜 OCEAN BY NAKED 光の深海展のポイント・注意点・混雑状況

海外で話題沸騰!横浜にある体験型デジタルアート展”OCEAN BY NAKED 光の深海展”に行ってきた

10/11にOPENしたばかりの、アソビル2Fにある「OCEAN BY NAKED 光の深海展」へ行ってきました。もともとは現代アート好きの私のために新しいアート展があることを教えてくれたので、ぜひ行ってみたい!と思ってすごく楽しみにしていました。どうやら10/26の王様のブランチでも紹介されたみたいですよ。デジタルアートの展示会は最近増えたと思うのですが、実はNAKEDプレゼンツは初めてなので楽しみにしていました。

ちなみに、デジタルアートの展示会デビューは「お台場 DMMプラネッツ(DMM PLANETS)」です。良かったらこちらもチェックしてみてください。

【OCEAN BY NAKED 光の深海展 注意ポイント(事前準備)】

・オンラインでチケット購入が可能/事前予約の方が100円安い
(eplus)「OCEAN BY NAKED 光の深海展
・当日券をアソビル1Fのチケット売場で購入可能/チケットがない人は必ず1Fのチケット売り場で買ってから2Fへ
・入場は時間指定あり、10:00から1時間刻みだけど入れ替え制ではないので最初の10時が人が少ないのでオススメ
・各インスタレーションは一方通行で引き返せないルールなので注意が必要
・入場パスは、当日中であれば指定の時間を過ぎても入場が可能(指定時間以外は待つこともある)
・前売販売は入場前日23:59まで、当日販売は当日0:00から開始

 

【OCEAN BY NAKED 光の深海展 上手く撮影するためのコツ】

  1. 撮影目的で行く場合には、ふたり以上がベスト。人が多く、貸切的な写真は難しいけれど各インスタレーションには空間が仕切られており、溜まらないような仕組みがあるのでキリの良いタイミングを狙って撮影をすれば比較的満足できる写真が撮れる(はず)。
  2. 会場内は暗いので高感度のカメラでいくべし。インスタレーションによってはスマホの方がきれいに撮れる場合もあるのでカメラ・スマホ両方とも撮影準備をしておくのがオススメ!
  3. 寄りの写真が多くなりがちなので意識的に引き(空間全体)を撮影するよう意識しましょう

【OCEAN BY NAKED 会場の混雑状況は?】

私は1番最初の10時からの会に参加しましたが混雑は緩やかで、80~100人くらいだったと思います。
入口で20人ずつ案内するシステムで人が多くなりすぎないように配慮されているなと感じました。

ちなみにチケットは9:50頃に会場にて当日券を買いましたが待ち時間もなくすぐに購入できました。

 

【チケット購入から入場までの流れ】

(1)OCEAN BY NAKED のアクセス・最寄駅・チケット購入場所

横浜駅みなみ東口通路直通(これが1番近いルート)
横浜駅東口より徒歩2分(ぐるっと遠回りするけど行きやすい)

【OCEAN BY NAKED インスタレーションは全部で7種類】

(1) To the Sea

OCEAN BY NAKEDの世界の入口。
リアルな水に包まれ、水音や心地のよい冷たさを感じながら、神秘的な海の世界へと誘われていく。

(2)Fluid Wall

液体の流れを可視化するフルイドアート。
クラゲの美しさをフルイドの美しさに重ね、体の95%が水分のクラゲが海中で生まれ、また流れるように消えていく、美しくも儚い一瞬を表現。海流を表現したカラフルなフルイドを混ぜることで、クラゲの姿を生み出していき、たゆたうような幻想的な世界を作り出す。

(3)Shoal of Shadows

地球上最大の魚群が織りなす海中の奇跡。
巨大な魚群が動き出す瞬間のダイナミズムを魚影のインタラクションで体感。
自分の影が魚化し、魚群の一部になることも出来る。

(4)Into the Deep

表層から深海の世界へ。
各水域によって生息する魚や生物が移り変わり、現実には人が決して立ち入ることのできない深海の世界へと潜っていく。光の届かない深海世界に溢れる生命の輝き。特殊な環境にこそ誕生した生物たちの美しさ。束の間の深海への旅を体感。

(5)PARADISE

深海の神秘的な空間”PARADISE”
人々が訪れることで様々な海域の生命が生み出される。海に存在する生命力を体感しながら、広大な海の世界に没入し、海の生物が織りなす幻想的な物語が目の前に広がる。

(6)Deep Sea Tunnel

深海から浅瀬へと誘う海中トンネル。
海上から差し込む神秘的な光に包まれ、表層面へと向かう。

(7)SURF ‘N’ REEF


自然が生み出す奇跡の造形”チューブライディング”の圧倒的なイマーシブ体験をバーチャルで表現。
夢から目覚めるように波の中を通り抜け、海の世界から陸上へとあがっていく。

OCEAN BY NAKED 光の深海展
https://ocean.naked.works
神奈川県横浜市西区高島2丁目14-9 アソビル2F
開催期間:2019/10/11(金)〜2020/1/27(月)
開催時間:10:00〜21:00(最終入場20:30)

#OCEANBYNAKED #光の深海展

コメントを残す