AKITA(秋田)

【北秋田の旅】奇跡の乳白色温泉と曲げわっぱづくりと秋田犬と

こんにちは、先日、秋田犬ツーリズムさんよりお誘いをいただいて秋田県北部へ行ってきました!秋田に足を踏み入れたのは、実は初めてです。秋田県北部は青森のすぐそば、東京から新幹線で約3時間ちょっとで新青森駅に到着!そこから車で1時間ほどで日景温泉に到着しました。

みなさんは秋田について、どんなイメージをお持ちですか?

私が真っ先にイメージしたのは、ロシアのフィギュアスケーター ザギトワさんの愛犬=マサルで有名な秋田犬(あきたいぬ)

それ以外にもお弁当箱で人気の曲げわっぱもここ秋田で作られています。そして、意外だったのが温泉…実は秋田は温泉のイメージがまったくなかったのですが、なんとも魅力的な温泉がありましたので鼻息荒く!ご紹介したいと思います。それでは”北秋田”の冬の魅力を満喫してきましたのでぜひチェックしてみてください。

驚きの濃さ!白濁硫黄泉 日景温泉で冬の絶景温泉を堪能する

駅から向かったのは、本日のお宿「日景温泉」さん。こちらのお宿の開湯はなんと!明治26年(125年前…)地元の方には皮膚の外傷やアトピーへの高い効能が人気というお湯は全部で3本あるという源泉は「硫黄泉」「炭酸水素塩泉」「透明な塩化物泉」と湯治に来るにはぴったりのお宿です。

宿に到着すると地元の太鼓でお出迎え。よく見ると、太鼓の胴の部分がわっぱ!太鼓の迫力がある音色はなんとも素敵で魅了されました。一緒にいた外国籍のメンバーはこれに大興奮。

チェックインが済んだら、早速自慢の温泉のチェックをするため大浴場へ。こちらの大浴場は時間差で男湯と女湯が入れ替わるシステム。そのため朝と夜の2回はぜひ温泉を味わいましょう。大浴場の撮影は他のお客さんがいたので断念しましたがぜひ日景温泉のWEBサイトでチェックしてみて。

そ・し・て、特にオススメしたいのが、冬の絶景を楽しめる貸切露天風呂!
このお風呂から眺める雪景色とお湯質の良さが記憶にしっかりと刻み込まれました。ちなみに貸切のできる温泉は全部で2種類。貸切内風呂と貸切露天風呂、どちらも雰囲気があって素敵ですので時間が許す限り堪能してほしい。雪景色を独り占めできる貸切露天風呂が最高すぎた。

さらにツボだったのがドアにある注意喚起の表示が秋田弁!これいいよね。

お部屋を開けると、畳の上にテーブルがあり雪景色…。
お部屋のは想像以上に広くリビングの他にベッドルームも。最初、リビングにお布団を敷くのかな?と思っていたらその奥に広いお部屋があったのでした。夕食は今回特別メニューだったので別記事で紹介するとして、朝食は美味しいものを少しづついただけ大満足。やっぱり温泉宿はいいなぁと実感できました。

◆設備も充実
電話、Wi-Fi、羽毛布団、お茶セット、冷蔵庫(中にあるドリンク飲み放題)、ドライヤー、加湿器、温水洗浄トイレ、アメニティーセット、タオルセット、浴衣や作務衣等々ありました。

白神矢立 湯源郷の宿 日景温泉
http://hikage.club/
秋田県大館市長走37
0186-51-2011

曲げわっぱ弁当が自分で作れる!わっぱビルヂングは外せない観光スポット

お店のドアを開けると…目の前に広がる曲げわっぱワールド!定番のお弁当箱から水槽まで結構何でも曲げわっぱで作れるんだね。グッドデザイン賞もたくさん取っているので、あれこれ迷うのも楽しい。

さて、今回の目的は曲げわっぱを自分で作ること!元々曲げわっぱのお弁当箱を愛用していて、おかずやごはんがとても美味しくて良いのでもう一個欲しかったんだ。せっかくだから自分で作ってみたい!ということで今回の旅で一番楽しみにしていたのでした。

予約した時間にお店へ行くと、こんな風に綺麗に準備されていました。わくわく。

基本的なパーツは用意されているので、子供でも自分で作れそうですよ。とはいえ糊を付けたり、やすりをかけたり、トンカチを使ったりと2時間かかりました。めちゃくちゃ集中してみんな真剣!出来上がりも個人差が結構あり、店主の柴田昌正さん曰く性格がものすごく出るのでできた作品を見るとその人の性格がわかるんだそう。

なんと!トイレも曲げわっぱ!!!

◆体験レッスン料金
・丸弁当箱/サイズ 四寸(容量約500ml)5,940円(税込)
・パン皿/形:丸サイズ 約18cm 3,780円(税込み)/人
体験時間はどちらも約2時間です。

わっぱビルヂング
https://wappa-building.com/

☝︎柴田慶信商店
秋田県大館市御成町1丁目12-27
0186-59-7123
10:30〜17:00(火曜定休)

もふもふの秋田犬(あきたいぬ)と戯れる!

秋田に来たからには、秋田犬(あきたいぬ)と戯れたい!とふるさわ温泉光葉館へ。ふるさわ温泉光葉館さんでは温泉が堪能できるお宿でもあるのですが、こちらの看板犬がとてもかわいい!と人気なのです。実は秋田犬をもふもふさせてもらえる場所は少ないそうなのですがふるさわ温泉光葉館さんではおやつをあげたりもできるのでオススメです。

もふもふして癒された!

ちなみに私はこの日化粧ポーチを忘れてスッピンです(涙)久しぶりにやらかした!

ふるさわ温泉光葉館
https://www.facebook.com/pages/ふるさわおんせん光葉館
秋田県大館市字新綱27
0186-48-4295

秋田って温泉のイメージがなかったのですが、今回お湯質の良さに驚きました。この温泉のためだけに秋田に来てもいいと思うほど。そして曲げわっぱ体験も秋田犬もふもふ体験も1日でできるので秋田を旅することがあれば実際にぜひ足を運んでみてください。

{SPECIAL THANKS, 秋田犬ツーリズム}

コメントを残す