購読 / シェア

今週末行きたい、新宿伊勢丹 イタリア展 2017

毎年楽しみにしているイタリア展が今年は新宿伊勢丹で開催されると聞いて、スキップしながら行ってきました!イタリアからワイン、フード、食器やアート、ファッションなど色々なものが届いているのですが、やはりお目当は「食」です。スターシェフのスペシャルメニューも色々ありました!しかし、私の目的はイタリアの高級スパークリング、フランチャコルタです。

イタリア展
http://www.isetanguide.com/20170926/italia/
2017年9月26日[火]〜10月1日[日]最終日午後7時終了
伊勢丹新宿店本館6階・7階=催物場、本館屋上=アイ・ガーデン

なんと!屋上でもイタリアのものが食べられたり、飲んだりできるんだって!
週末の午後から屋上でゆったりしたい・・・。

フランチャコルタとは?

イタリアのフランチャコルタ地域で限られた生産地域内で厳しい規定のもと作られてた最高級のスパークリングワインのこと。フランチャコルタはイタリア北部ロンバルディア州、ミラノに程近いイゼーオ湖畔の丘陵 地帯・フランチャコルタで伝統的な瓶内二次発酵でつくられる極上のスパークリングワイン。109のワイナリーが懸隔で綿密な基準の下で製造し、イタリア最高峰のD.O.C.G(統制保証原産地呼称)に認定されています。感度の高いミラネーゼをはじめ、イタリアのクオリティコンシャスなファッション業界、セレブリティからも愛されています。

http://www.franciacorta.net/ja/

※フランスのシャンパーニュ地域で規定の下に造られたスパークリングワイン以外は、「シャンパン(シャンパーニュ)」と名乗ることが許されていないのと同様に「フランチャコルタ」地域という限られた生産地域内で、多くの条件を満たして初めて「フランチャコルタ(FRANCIACORTA)」という名称をラベルに表示できます。イタリアで作られるスパークリングワインは「スプマンテ」と呼ばれていますが、イタリアのフランチャコルタ地域で厳しい規定のもとに造られたスパークリングワイン以外は「フランチャコルタ」と名乗ることができません。
(引用:メローネ -フランチャコルタ専門の輸入販売者がその魅力をお伝えします-

フランスで言うシャンパンのイタリア版という感じでしょうか・・・。
実は、イタリアへ行ってからハマっていて色々なものを試しているのですが、なかなか多くの種類が揃うことがなかったのでイタリア展を楽しみにしていたのでした。試飲もできるらしいと聞いてとても楽しみにしていました。実は去年もイタリア展でフランチャコルタ買ってた(笑)

{イタリア展で買える、フランチャコルタ}

〈ロンバルディア/ベラヴィスタ〉
フランチャコルタ・アルマ・グラン・キュヴェ・ブリュット 3,996円(イタリア製/白発泡/750ml)
品種:シャルドネ、ピノ・ネロ、ピノ・ビアンコ

〈ロンバルディア/カ・デル・ボスコ〉
フランチャコルタ キュヴェ・プレステージ(化粧箱なし) 5,184円(イタリア製/白発泡/750ml)
品種:シャルドネ、ピノ・ネロ、ピノ・ビアンコ

〈ロンバルディア/サントゥス〉
フランチャコルタ サテンDOCG ミレジマート2011 6,804円(イタリア製/白発泡/750ml)
品種:シャルドネ100%

〈ロンバルディア/カヴァッレーリ〉
フランチャコルタ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン 5,400円(イタリア製/白発泡/750ml)
品種:シャルドネ100%

〈ロンバルディア/フェルゲッティーナ〉
フランチャコルタ ロゼ ブリュット 5,616円(イタリア製/ロゼ発泡/750ml)
品種:ピノ・ネロ100%

〈ロンバルディア/ベラヴィスタ〉
フランチャコルタ サテン 9,720円(イタリア製/白発泡/750ml)
品種:シャルドネ100%

〈ロンバルディア/バローネ・ピッツィー二〉
フランチャコルタ・アニマンテ 3,996円(イタリア製/白発泡/750ml)
品種:シャルドネ、ピノ・ネロ、ピノ・ビアンコ

9月30日(土)14時からワインジャーナリスト宮嶋勲氏による生産者のトークセミナーが開催されるそうなのでまたこのタイミングでお邪魔しようかなぁ・・・。

2017年 イタリア展はフードブースが充実!

イタリア展
http://www.isetanguide.com/20170926/italia/
2017年9月26日[火]〜10月1日[日]最終日午後7時終了
伊勢丹新宿店本館6階・7階=催物場、本館屋上=アイ・ガーデン

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)