購読 / シェア

事前準備:グアムでしたいこと

みなさんはグアムってどんなイメージを持っていますか?ちいさな子供がいる夫婦のバカンス先?海外ウエディングのメッカ?日本人しかいないリゾート?日本からたった3時間のリゾート?…実は、私もグアムデビューしたのはつい数年前。なにもかも揃っていてごきげんなハワイに比べて正直地味だなぁ…とか思っていました。

でも、日本からたった3時間で青い海を満喫するなら旅先としては間違ってないかも?お金のない学生や海外旅行デビューするならグアムもありなんじゃないか、と最近思います。そう、たのしく旅するポイントは「グアム」のことをよく知ること。今回、グアムに行くにあたってたどり着いた私なりの旅のかたちをまとめましたのでよかったら参考にしてみてください。

旅のプランニングの際に設定したテーマ

・とにかく南国ぽい写真が撮りたい
 →恋人岬の先端にいる写真
 →サンセットと海の写真
 →ホテルプールの写真
 →グアム名物?ピンクとブルーの壁で写真を撮る
 →おしゃれホットドックやさんにいく

・グアムで買うとお得なもの(お土産)を買う
 →DFS/Lotte DUTY FREEでジョーマローンを買う
 →JPストアでカシウェアグッズ(ミニ枕カバー)を買いたい
 →KateSpadeのラクダかサボテンバックを買いたい

最近の旅のテーマは「フォトジェニック」のため、グアムで青い海の写真を撮りたい!グアムといえば、ココ!と人気のピンクの壁の前で写真を撮るこの2点がどうしてもやりたいこととして設定しました。買物は運もあると思うので、いいものがあれば買いたいな…くらいの気持ちでいました。

グアムでフォトジェニックなら、ホテル巡りが正解!?

もし、「こどもが小さくてバスは飽きちゃわないかな?移動は最小限にしたい…」みたいな希望があるならある程度お金を出して、素敵なホテルを選びましょう。ヒルトン、シェラトン、ウェスティン…くらいのホテルです。さらにクラブラウンジ付だとおとなもテンション上がっていいかと思います。以前、ロッテホテルのクラブラウンジ付に泊まったら快適すぎてほとんどどこにも行かなかった!くらい。

ちなみに事前に結構調べたら・・・

-素敵なプールなら「シェラトン」
-SPAなら「ヒルトン」
-高コスパなら「ロッテ」

というかんじでした。SPAも1万円くらいで結構受けられるので5千円で施設が微妙な街スパを選ぶなら、断然ホテル!プールは、ウォータースライダー系がかなり充実しているようでしたが、個人的には日光浴&おしゃれ写真が撮れる場所で静かに過ごしたいのでシェラトンのインフィニティプールにはかなり惹かれました。うっとり。というわけで、街の周囲が洗練されていないなら、洗練されたホテルホッピングというのがオススメ。確実にフォトジェニックな写真が撮れますし。

小さな子どもがいない若者には、グアムでトレッキングがいい

グアムといえば、日本人が行くエリアは実は決まっているんですよね。そして、島全体は正直洗練されているわけではないんです。だからこそ、そんなときに選択するならトレッキングなどのネイチャー探索。洞窟や山登りなど自然を満喫しましょう。そんなにキツイコースではないので初心者や普段山登りなどしていなくても大丈夫だと思います。(当然、普段からしていた方がいいんだけどね)

気になったのは・・・

-タロフォフォの滝
-イナラハン天然プール
-パガットケーブツアー

グアム旅の予定が11月後半ならブラックフライデーで買い物三昧!

実は、グアムはタックスフリーでも知られています。アメリカのブランドをお得に購入するならグアムはお買い物に最適なんですね。(ただし、前日の感謝祭は様々な場所がお休みになるため注意が必要です。ホテルは営業していますが、個人商店は多くがお休みになります。)ローカルに混じってセール体験というのもなかなかできないと思うので、旅の思い出としてはなかなかいいかと。

ブラックフライデーとは?
ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。アメリカ合衆国では感謝祭・収穫祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが、休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。
(引用:WikiPedia)

-2016年11月25日(金)

DFS(Tギャラリア)
ルイ・ヴィトン、エルメス、シャネルなどは対象外
フェラガモ、クロエ、トッズ、マークジェイコブス、ケイトスペードは対象

マイクロネシアモール
マイクロネシアモール(メイシーズ)内は対象です。ブランドに寄りますが多くが50%オフ。さらに旅行者はインフォメーションカウンターでメイシーズの10%OFFクーポンがもらえるので、パスポートを持っていきましょう。セール品も10%オフにしてくれます。

グアムプレミアムアウトレット
朝6時から営業なので早朝に行くのがおすすめです。ものすごい行列になるのでスニーカーで軽装で行きましょう。駐車場も混むので少し早めに行くのがおすすめです。

Kマート
実はねらい目がKマート。家電や日用品が安くなるのでほしいものがあればかなりお得です。

ちなみに、わたしもブラックフライデーのタイミングでグアム旅行に行ったことがあるのですが、ローカルのやる気というか熱が半端なかったです。行列もすごかったけど…なかなか楽しかったですよ。

限られた日数で自分なりのtodoリストを作るとなんだか時間が有効に使えるような気がするし、事前調査って気分が盛り上がるんですよね。さて、どんな旅になるのでしょうか?

※グアムの事前調査で便利なのは観光局のWEBでした!
グアム政府観光局
http://www.visitguam.jp/

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)