購読 / シェア

【まとめ】バンコクでUber使ってみたら…

海外旅行の際に悩ましいのが、空港からホテルまでに移動について。個人旅行なので送迎は基本的にはついていないので可能な限り公共の交通機関を利用するのですが、深夜や早朝についた場合にはどうしてもタクシーを利用せざるを得ません。アジアの場合、タクシー料金は気にならないのですが知らないおじさんと車のなかに二人…というのは正直怖いですよね。どんな人かもわからないし…。少しでも身の安全を確保したいと考えるのは、不思議ではありません。

そんなアナタにおススメなのが、日本でもおなじみの「Uber」。実は日本でも利用したことはあるものの、自分で決済したことはなかったのですがバンコク旅行で初めて決済をしてみました。結果、めちゃくちゃ便利だったよ…という報告です。

システムが誰と誰がやり取りしているのか?を把握してくれているし、乗車したルートや料金も表示してくれるので安心感もありました。しかも、クレジット決済なので現地通貨が必要ないというのも嬉しい。空港で無理に両替しなくてもいいんですよ!というわけで、鼻息荒くまとめてみましたのでチェックしてみてね。

バンコクでのタクシー料金

初乗り(1km):35B

【走行距離に応じた料金表】
01-10km 1kmごとに5.5B
10-20km 1kmごとに6.5B
20-40km 1kmごとに7.5B
40-60km 1kmごとに8.0B
60-80km 1kmごとに9.0B
80km以上 1kmごとに10.5B

*メーターは2バーツ単位で上がり、渋滞時には1分あたり2Bの加算
*空港から乗車する際は空港使用料の50Bが必要(メーターとは別に支払)
*高速利用の場合、25B+50B=75Bが必要(メーターとは別に支払)

バンコク スワンナプーム空港からプロンポン周辺のホテルへのタクシー料金

今年は父と同じ飛行機の便での出発だったので一緒にタクシーに乗り込み、宿泊先へ向かいました。空港でタクシーを利用する場合には、メーター料金とは別にB50の支払いが必要になります。また、高速を使用した場合は別途支払いが発生します。
ちなみに高速料金は、25B+50B=75Bでした。その他、メーターは420Bほど

タクシー料金:420+75+50=545B=1635円
※深夜12時すぎの空いている時間&深夜料金

ルンピニー公園周辺からバンコク スワンナプーム空港までのUber料金

Uber料金:425B=1275円(クレジットカード払い)
乗車時間:10:59-11:27 約35km

{結論}
空港からホテル(滞在先)までは深夜利用、ホテル(滞在先)から空港までは昼間ということもあり単純に比較はできないのですが、感覚的にはタクシーもUberも同じか少しUberの方が高いのかな?といったかんじ。とはいえ、勝手の分からない海外でシステムが誰と誰がやり取りしているのか?を把握してくれているし、乗車したルートや料金も表示してくれるので安心感もあり、これはかなり便利!少し割高なだけで安心が買えるのなら、確実にアリ。今後もバンコク滞在の際には使っていきたいと思います。しかも現金がなくてもクレジット決済できるので、割高な空港での両替が必要ありません!

初めてのUber使用が海外の場合、日本に戻った後にアカウントを変更しよう

Uberの登録画面には、タイで使用していた携帯番号が表示されていました。
そのため、日本に戻ったら日本の携帯電話の番号への変更をしないと日本のUberの運転手さんとの連絡が取れなくなってしまいます。私の場合には変更しようとしたら、なぜかロックされており自分では変更できない状況でした。そのため、Uberヘルプで質問をしたら数時間で返信がありアカウントロックされているので、①身分証②登録クレジットカードを送るよう依頼がありました。日本で開設したアカウントをタイで使用したから?と思い凍結の理由を聞いてみましたが回答はなかったです。

【メールの内容】
確認をさせて頂いた所、アカウントに不具合が生じてしまい、凍結されている状態で御座いました。
このままではお使い頂ける状況ではございません。
大変恐れ入りますが解除の為に下記ご本人様証明書が3点必要となります。
お手数では御座いますが送付頂けますでしょうか。

■身分証明書(写真付き)
■携帯番号とお名前が分かる部分のスクリーンショット
(ex.携帯電話の料金明細もしくは携帯電話の連絡帳の中のご本人様の連絡先)
■クレジットカード下4桁とお名前が分かる部分の画像

日本でUberの利用履歴がいくつかある場合にはおそらくならないのでは?と推測しますが、普段利用していない人は注意が必要かもしれません。少し面倒ではありますが、セキュリティがしっかりしているので安心して使用できそうですね。データを送ったら速やかにロックは解除されて使えるようになりました。(実は、UberEatsを使いたかったので助かりました)

Uber
https://www.uber.com/ja-JP/cities/tokyo/

{UberEats 1500円クーポンはこちら…}
https://www.uber.com/invite/bj7jv
⇒クーポンコード:bj7jv
※1回の注文が1500円引きになります。注文すると私にも1500円クーポンが付与されます。

{期間限定!}
UberEATSからとっておきのバレンタインプレゼントです。 2017年2月28日(火)23時59分までに、UberEATSの新規ユーザー紹介制度を利用すると、honma様とお友達それぞれに1,700円までの料理を無料でプレゼントします!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)