【TRAVEL TIPS】

【MY TRAVEL TIPS】 旅行計画をたてる方法

ヒットミー
みなさんは旅は好きですか?

ほんまちゃん
オーイエース!

ヒットミー
なんでそこだけ英語やねん!

私は両親が旅好きということもあり、幼いころからよく海外旅行(主にアジア、主にタイ、主にバンコク)へ行っていました。私の旅行好きは両親から受け継がれたもの?かもしれません。そんな私でも初めての一人旅の時には両親(主に父)に大反対され「勘当する!」とまで言われたものです。それでも、行きましたけどね…。大人になってから働くようになりある程度自由になるお金も増えました。残念ながら、今でも運命の王子様を待ち続けているので、子供どころか旦那さまもいません。しかも働いている会社は小さな会社かつ”おつぼね化”した私ですから、比較的自由にお休みをいただくことができます。(社長、いつもありがとうございます!) そんな私が旅を続けやすいのは言うまでもありません。世界を飛び回る中で、いつもしていることをぜひみなさんに共有したいなぁと思っています。

まずは、【旅の計画を立てる】編をぜひチェックしてみて頂けたら嬉しいです。

1)旅行の日数と旅先を決める

まずは往復の飛行機を含めてどのくらい行くのか期間を決め、どこに旅行にいくのかを決めましょう。候補がいくつかあるのであれば、まずは下記の項目を比較してみるのがオススメ。

ヒットミー
まずはひとりで下調べ!

  -パスポートの有効期限を調べる
  -ビザが必要か調べる
  -予防接種が必要か

ヒットミー
旅行先に迷ったら…

  -旅の予算を決める
  -誰と行くか(ひとり旅・友達・家族・恋人)
  -その旅でしたいこと
  -旅のインスピレーションはガイドブックから…本屋さんの旅行ガイドコーナーへ
  -旅のインスピレーションはinstagramから得る
  -初めて行く場所こそ、ベストシーズンを狙う

日本人にとって、ハードルが高いのは職場・家族の理解が得られるか?というところ。長期休みを取る際は配慮を忘れずに。その配慮こそが次回の旅につながります。また、初めての海外旅行なら2泊3日で行ける近場のアジア圏内がオススメ。もしくは1週間の休みなら憧れのヨーロッパに…というのもいいですね。

2)旅のテーマを決める

ガイドブックを見ているとどれも魅力的に思えて、迷いがち…。そんな時は旅の目的を設定するのがオススメ。テーマはなんだっていいのです。気分や興味が赴くままにえいやっと決めるのが大事です。

ヒットミー
旅のテーマってなに⁉︎ たとえば…

・絶景を撮る
・地元のおいしいものを食べる
・一流ホテルに宿泊してホテルを満喫する
・観光スポットをひとつも逃さず見る
・世界中の旅行者と交流する
・プライベートビーチと青い海を独り占めしたい
・SNSで話題のあの場所であの写真が撮りたい
・おいしいもので5kg太る!
・リムジンで送迎してもらいまわりをザワつかせる
・本場の飲茶を食べる
・友人や恋人に会いに行く
・世界遺産を見る
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

 

3)事前の情報収集が1番大事

ヒットミー
わたしの事前情報収集LISTだよ!

-飛行機のスケジュール(直行便か経由便か?)
-泊まりたいホテルが予約可能か
-空港からホテルまでの行き方(シャトルサービス?公共交通機関?)
-現地SIMもしくは日本からモバイルルーターを借りるか(通信はどっちが得か?)
-クレジットカード付帯サービス(保険・ラウンジ・荷物の発送)
-ガイドブックを1冊は準備する
-行きたい場所のマイトラベルマップを作る
-過去の旅のプランニングで失敗したことを思い出す
-必要な時間は多め(1.5倍)に見積もる

勢いでえいやっと予約を取ると…とほほな結果になりやすいのが旅です。東京のように交通機関が正確で整備されているとは限らないからです。だからこそ、大事なのはホテル⇒空港からホテルまでの移動⇒飛行機と後ろから順番に手配すること。もちろん、飛行機が取りづらいのであれば飛行機を優先すべきですが複数便あるようでしたら、後ろから手配するのがオススメ。

ほんまちゃん
そういえば、この間飛行機をダブルで取ることになって、無駄なお金使っていたよね…

ヒットミー
ええ、ええ、そうですとも。船の接続がちょうど上手くいかない便だったので行きを7時と11時代の2席取るハメに。LCCだったのがせめてもの救いだよ… ま、もし寝坊しても目的地には到着できるから、保険と思うことにしたよ。

ほんまちゃん
予約の前にちゃんと調べないと!

ヒットミー
で、ですよねー!

【その他、海外旅記事アーカイブはこちら】
https://honmaga.com/overseas_trip
バンコク、プーケット、ドバイ、カナダ、グアム、バリ、ハワイ

【その他、国内旅記事アーカイブはこちら】
https://honmaga.com/domestic_trip
箱根、伊豆今井浜、群馬伊香保、富山、伊豆アルカナイズ、仙台、広島宮島、直島、長野、京都、軽井沢、沖縄(西表島、竹富島、小浜島)、松山

コメントを残す