INDONESIA(インドネシア)

【インドネシア_2016】EAT TRIP @INDONESIA 2016

みなさんが旅に出る目的は何ですか?最近、わたしの中で流行っているのが{「食べる」旅=食旅}。海や山、アクティビティ、はたまた絶景など旅に出る目的はたくさんあるけれど、「食」は言葉が通じなくても世界中の人と繋がれる感覚でもあります。おいしいものを食べたときのしあわせは世界共通。今回、インドネシアで食べた食事(インドネシア料理多め)をまとめましたのでぜひご覧ください。

インドネシア料理の傾向と特徴とは?

インドネシアは実は、さまざまな民族の方が暮らす多民族国家でもあります。島には特有の言語があり、インドネシア人同士でも会話が成り立たない・・・なんてこともあるそうです。そんなインドネシアですが、言葉と同じように民族毎の伝統料理があるためエリアによって食材や調理方法に違いがあるそうです。なんといってもその特徴は様々なソース(ケチャップ)。スパイスたっぷりのソースは好みに応じて個人で調整しながらいただきます。日本では、ナシゴレン(炒飯)やミーゴレン(焼きそば)が有名ですが、「ナシ・チャンプル」(ごはんに様々なおかずをのせたもの)が今回の旅では多かったです。そのため、ビュッフェ形式での提供が多くなるのかもしれないですね。

DAY1 DINNER@Tijili HOTEL Dinning

tijili 04tijili 03

バリ島に到着してそのままホテルへ直行!し、シャワーを浴びて初めて食事をしたのがホテル内のダイニング「KAKATUA TROPIC LOUNGE」でした。Roasted pork belly(120,000IDR) インドネシアと中華のフィージョン料理でおいしかったです。フライトで疲れていたこともあり、ホテルのダイニングでの食事は安心感もあって助かりました。カクテルもコスモポリタン(95,000IDR)をお願いしたのですがおいしかった!

★★★★☆

Tijili Hotel Seminyak
http://www.tijili-hotel.com/
Jl. Drupadi 9, Seminyak
Bali – Indonesia 80361
TEL:.+62 361 4741888
instagram:@tijiliseminyak

DAY2&3 BREAKFAST@Tijili HOTEL Dinning

tijili 11tijili 12tijili 10tijili 09

バリ島にいる間の朝食はホテルのダイニングでビュッフェを頂きました。インドネシア料理かアメリカンブレックファーストのどちらもありお皿が空になると作り始めて随時補充される仕組みのようです。私は普段あまり朝食は食べないのでフルーツとたまごなどを軽めにいただきました。

★★★☆☆

Tijili Hotel Seminyak
http://www.tijili-hotel.com/
Jl. Drupadi 9, Seminyak
Bali – Indonesia 80361
TEL:.+62 361 4741888
instagram:@tijiliseminyak

DAY2 LUNCH@Warung Eropa

Warung Eropa 01Warung Eropa 0488874402-77f3-473f-9470-725e2202d25b2ffa9a62-b0dd-4598-93d9-80948418060c

料理自体のクオリティが高かったのは、こちらのWarung Eropaさん。なんてことない普通のお店に見えますがとにかくカリカリの食感とソースのバランスのレベルが高かったです。名物のダックをぜひビンタンビールと一緒に味わってくださいね。

★★★★★

Warung Eropa
Jl Petitinget No. 9D | Kerobokan – Kuta Utara,
Bali, Kerobokan 80361, Indonesia
TEL:+62 812-3819-1909

DAY2 DRINK@La Plancha

La Plancha 04La Plancha 02

バリに来たら、ビーチクラブをはしごするのをお忘れなく!とにかくオシャレで完璧なプールバーと海辺にあるカジュアルバーの両方を是非チャレンジしましょう。こちらの「La Plancha」さんは後者のカジュアルバー。こちらの方が本来のバリぽい雰囲気。夕方になるとどこから来たの?というくらいのお客さんがひしめき合います。場所取りのためサンセットより少し早めにお店に入るようにしましょう。金額も比較的リーズナブルでおすすめです。

★★★★☆

La Plancha
https://www.facebook.com/planchabali/
Jalan Mesari Beach, Seminyak, Kuta, Kabupaten Badung,
Bali, Kerobokan 80361, Indonesia
TEL:+62 878-6141-6310
instagram:@laplanchabali

DAY2 DINNER@Capil beach bar grill

cbc9ca6e-8895-4233-aa69-335db127449756f372f5-4ef8-4206-8f2c-6fe81a7c09f9ef4cc478-ed29-46c1-b3dc-c0fd15a63ff6

La Planchaでサンセットを愉しんだ後に向かったのが、100m先くらいにあるこちらの「Capil beach bar grill」人数が20名くらいいたこともあって料理の提供スピードと席を考えた結果、こちらになった模様です。人気のお店はやはり食事が出てくるのが遅いのでこういう選択も確かにアリかもしれません。食事は定番のインドネシア料理でした。2-4人くらいだったらLa Planchaでもいいかな?と思います。

★★★☆☆

Capil beach bar grill
https://www.facebook.com/pages/Capil-Beach-Bar-Grill-Resto/
jalan 66 beach seminyak kuta
Bali – Indonesia 80361
TEL:+62 813-3301-2344

DAY3&4 LUNCH@Mercure Resort Sanur

Mercure Resort Sanur 01Mercure Resort Sanur 03Mercure Resort Sanur 02

会議室を貸し切って、セミナー兼勉強会を行ったのがこちらの「Mercure Resort Sanur」さん。安心のMercureクオリティでビーチもレストランもよかったです。2日間のランチはこちらのホテルレストランでビュッフェでした。途中、バリ舞踊が見れたりするサービスもあり楽しかったです。

★★★☆☆

Mercure Resort Sanur
http://www.mercureresortsanur.com/
Jl. Mertasari, Denpasar 80334,
Bali – Indonesia 80334
TEL:+62 361 288833

DAY3 DINNER@Menega Cafe

Menega Cafe 09Menega Cafe 06Menega Cafe 08Menega Cafe 05

10年ほど前からガイドブックでよく見かける「Menega Cafe」さん。気になりつつも、まだ行ったことがなく今回初訪問です。10軒くらいシーフードを食べさせるお店が並んでいるのですがダントツの人気を誇ります。とにかく、内装がおしゃれで安心感があるのと、食事もおいしかったです。サンセットが終わっても夜景がきれいなのでロマンチックなディナーを愉しめるはず。デートやグループディナーにと、結構懐の広いお店です。ここはまた来たいなぁ。

★★★★☆

Menega Cafe
http://www.menega.com/
Jalan Four Seasons Muaya Beach Jimbaran Bali
TEL:+62 361 705888

DAY4 DINNER@GWK

Garuda Wisnu Kencana 03Garuda Wisnu Kencana 04

バリの伝統衣装を着て記念写真を撮り、ケチャダンスを見て、向かったのがGWKにあるレストラン。こちらもオシャレでいい雰囲気。わざわざべつのお店に移動するのも面倒なので、このコースはなかなかいいかんじかと。バッフェだったのでお食事の写真がなく・・・雰囲気だけでスミマセン。

★★★☆☆

Garuda Wisnu Kencana
http://www.gwkbali.com/
Jl. Raya Uluwatu, Ungasan, Kuta Selatan
Badung 80364, Bali-Indonesia
TEL: +62 361 700808
OPENING HOURS: 8AM-10PM
instagram:@gwkbali

DAY5 LUNCH@Sylvia Resort Dining

Sylvia Resort komodo 01Sylvia Resort komodo 02

早朝に空港に向かい、国内線でコモド空港へ。空港からホテルへ直行し、食べたのが「クラブハウスサンドイッチ」。僻地のコモド島は、昔のバリみたいな雰囲気で食はあまり洗練された感じではないですが何か食べておかないと!ということで久しぶりにインドネシア料理以外のものを。ポテトフライが懐かしくて、そろそろインドネシア料理に飽きてきた気がします(笑)

★★☆☆☆

Sylvia Resort Komodo
http://www.sylviaresortkomodo.com/
Jl. Pantai Waicicu, Labuan Bajo
– Komodo Flores
TEL:+62 229 143 119

DAY5 DINNER@Le Pirate 隣のレストラン

Le Pirate next door 03Le Pirate next door 04Le Pirate next door 02Le Pirate next door 01

明日はアイランドホッピングだよ!ということで、案内してくださるガイドさんも参加しての食事会で使用したのが、Le Pirateの隣にあるレストラン。ちょうどコーヒーやさんの上のフロアです。Le Pirate周辺は欧米系の観光客が多いこともあり味も洗練されていてお店も比較的いい感じ。ここでの食事もインドネシア料理ではありますが、レベルは高めです。次回、コモド島に来るときもまたお邪魔したい!

★★★★☆

店名:不明(ごめんなさい)
Jl. Soekarno Hatta Labuanbajo,
Nusa Tenggara Timur, Indonesia
※Le Pirateの隣、CAFE.IN.HIT Coffee Shopの上です

DAY6 DINNER@mediterraneo

mediterraneo 03mediterraneo 04mediterraneo 06mediterraneo 05mediterraneo 02mediterraneo 01

コモド島にあるイタリアンのお店。日本人からしたらイタリアンのレベルは普通でしょうか・・・。店内は欧米からのお客様で満席状態。レストラン自体の内装がおしゃれということもあるのかもしれません。コモドはやはり小さな島なので、飲食店の選択が難しいのかもしれません。イタリアンがあるだけいいのかも・・・感は否めません。

★★★☆☆

Mediterraneo
⇒tripadvisor
Jl.Soekarno Hatta | Flores, Labuan Bajo,
Flores 86554, -Indonesia
TEL:+62 821-4616-1663
OPENING HOURS: 8AM-11PM

DAY7 BREAKFAST@CAFE.IN.HIT Coffee Shop

2fead651-e40a-4a3f-99de-c13deaa315256ff73c3f-a139-499b-8d4f-ed3e8f0f395a

コモド島で間違いなく、一番いいお店はまさかのコーヒーショップです。コーヒーの味がしっかりしている(インドネシアのコーヒーは基本的にインスタント)なので、感激するレベル。パウンドケーキもおいしいし、ブラックもカプチーノ・ラテもレベルが高く実は毎日入り浸ってました。

★★★★★

CAFE.IN.HIT Coffee Shop
https://www.facebook.com/cafe.in.hit/
Jl. Soekarno Hatta Labuanbajo,
Nusa Tenggara Timur, Indonesia
TEL:+62 812-3642-4411
OPENING HOURS: 6AM-10PM

DAY7 LUNCH@LUNCH BOX

48a7bfb4-ab1d-404b-a4fe-204b14a54801

移動の車の中でランチボックスを広げたり、公園のベンチで食事をすることも多い大自然真っ只中のツアーですが、意外とおいしかったのがインドネシアのチャーハンことナシゴレン。辛いものと辛くないものとありましたが私は辛くない普通のものにしました。

★★★☆☆

DAY7 DRINK&DINNER@Atlantis Beachclub by Plataran

Atlantis Beachclub by Plataran 01Atlantis Beachclub by Plataran 02Atlantis Beachclub by Plataran 04Atlantis Beachclub by Plataran 05Atlantis Beachclub by Plataran 07Atlantis Beachclub by Plataran 03

ビーチ沿いでテーブルをセッティングしていただいて、ディナーをしました。サンセットのタイミングでは、プールのあるバーエリアでコスモポリタンを頂ながら。そのあとは、キャンプファイヤーを愉しみつつ食事を。暗すぎて写真が難しいのと虫が多く虫よけ必須ではありますが、ワイルドツアーにふさわしい雰囲気でした。食事は普通かな・・・。総合的に考えると、コモド島でおいしい食事ははやはり難しいのかもしれません。

★★★☆☆

Atlantis Beachclub by Plataran
http://plataran.com/atlantis/
Pede Beach, Labuan Bajo, Flores
Nusa Tenggara Timur, Indonesia
TEL:+62 811 399 1717

DAY8 BREAKFAST@Le Pirate

Le Pirate breakfast 02Le Pirate breakfast 01

コモド島2日目以降に宿泊したLe Pirateさんでも朝食は宿泊にコミコミでした。簡単なフルーツにコーヒー、ヨーグルトなんかはありましたがたまご系は別料金の様子。私は毎日隣にコーヒーを飲みに通っていたので定番メニューで問題なし。フルーツにヨーグルトを合わせて頂きました。

★★★☆☆

Le Pirate Hotel
https://lepirate.com/labuan-bajo/
86554 Labuanbajo Jalan Soekarno Hatta, Labuan
TEL:+62 812-3616-0890

DAY8 DINNER@エンデのチキンのお店

f6d38f5a-9d56-4bcc-9771-08e068ae458122bd286b-9805-47f3-95ca-61e0efb4e94b

コモドからさらに国内線で1時間ほどのエンデという町で食べたのが、こちらのチキン。今までがそこそこだったので期待せずにいただいたところおいしかった・・・です。というのも、こちらのお店これ1本でやっているようで1つの商品しかない専門店はおいしい。という私の中の常識がぴったり合いました。アジアの専門店はやっぱりすごいなぁ。

★★★★☆

店名:不明(スミマセン)

DAY9 LUNCH@Coconut garden Beach resort dinning

c6a1c14b-6db0-4d48-82c0-142ec20193988900d1f8-a81d-4fff-bf4e-97489cbeeb8f

マウメレというエリアにあるホテル「Coconut garden Beach resort」さんでのランチ。結構不思議な雰囲気の場所で人魚姫ぽいホテルの中にあるレストランです。オーダーしたのはイカのにんにく炒めてきなもの。これがさっぱりとしていて大正解。ウェルカムドリンクとして出していただいたジュースもタピオカが入っていてかなりおいしかったです。ただし、大人数でいくとオーダーした料理によっては30分以上かかる場合もありますのでご注意を。

Coconut garden Beach resort
http://coconutgardenbeachresort.com/coconud/
Weirbleler Gliting, Maumere,
Flores 86111, Indonesia
TEL:+62 82144260185

DAY10 LUNCH@KIMSOO HOME

KIMSOO HOME 04

バリ島に戻ってきて、トランジットのため12時間待ちだったので急いでスミニャックにタクシー移動して到着したのがずっと気になっていたKIMSOOに併設されているカフェです。さすがのクオリティで泣くほどおいしかったです。やっぱり、観光客の多いところのレベルは高くなるものだということを実感しました。カレーなどもあったので次回はぜひほかのものもためしてみたいです。雰囲気もいいし、超お気に入りのお店。絶対行ってほしいです。

★★★★★

KIM SOO HOME
http://kimsoohome.com/
Jl Kayu Aya 21, Seminyak,
Bali 80361 – Indonesia
TEL: +62 822 4713 0122
OPENING HOURS: 9AM–10PM
instagram:@kimsoohome

DAY10 DRINK@KU DE TA

KU DE TA 03KU DE TA 02

ビーチクラブといえば、クデタさん。というほど、有名かつ人気のお店。サンセットを見に行ってきました。ちょうどよいドレスがなかったので途中のお店でドレスを購入して気分をあげていきました。雰囲気がとにかくイイのでおすすめです。

★★★★☆

KU DE TA
http://www.kudeta.com/
JALAN KAYU AYA NO. 9 SEMINYAK BALI INDONESIA 80361
TEL:+62 361 736969
instagram:@kudetabali

DAY10 DINNER@THE JUNCTION

THE JUNCTION 02THE JUNCTION 01THE JUNCTION 03

飛行機までの時間つぶしと夕食を食べておきたくて、お邪魔したのが「THE JUNCTION」。ひとりだったのでクデタというのもなんだか寂しいし・・・ということでおしゃれなカフェレストランを選びました。まぐろのタルタルはさっぱりしていて食べやすかったし、生春巻きも一人でいただくにはちょうどいいポーション。なかなかいいチョイスでした。

★★★★☆

THE JUNCTION
Jl. Kayu Aya Seminyak
Badung, Bali, Indonesia
TEL:+62 361 735610
OPENING HOURS: 10AM-12PM

インドネシア旅での食事で感じたこと

私の知っているインドネシアは=バリ島で、初めて旅行してからもう10年になります。10年前ですら、高級リゾートホテルだったこともあり食事は衛生的で、レストランもそこそこおしゃれで、味はまあまあ・・・。おいしい!と感動するほどではないけれど、マズイ・・・と感じるほどでもない。という印象でした。ここ10年でバリの食文化はぐんっと飛躍したし、お店も欧米と同じようなスタイリッシュさですごく進化したなぁと思います。一方で、バリ島以外の島旅をした今回は、他の島では食は改善の余地があると思いました。おいしい食事しか食べたくない!のであればバリ島一択ですが、見たこともない大自然を前にしたらそれもいいか・・・と思えたのも事実です。
まだまだ知らないことの多い、インドネシア。「食」だって、もっともっと掘り下げたらおいしいものに出会えると思います。旅はテーマ次第でまだまだ愉しめるはず。インドネシア料理に対する興味もむくむくと出てきたので、少し調べてみたいと思います。

{ Special Thanks, Sky scanner }
—————————
【インドネシア・アドベンチャーツアー】

【まとめ】イギリス発、航空券の検索エンジン「スカイスキャナー(skyscanner)」
【まとめ】バリだけなんてもったいない!バリ島に+2泊、フローレス島で絶景アイランドホッピングをプラスしよう
【まとめ】2016 バリ島で何する?本当は教えたくない、バリ島オススメスポット10
【まとめ】EAT TRIP @INDONESIA 2016

blogger-badge-hitomi-homma

One Comment

コメントを残す