TOKYO(東京),  PARTY

【PARTY】サプライズバースデー@ピルエット

大好きな友人のサプライズ誕生日を虎の門ヒルズにあるピルエットでやりました!

image

ピルエットとは?
最先端フレンチのコース料理(プリフィックス)を、約150種類のワインと共に楽しめます。エピスリーでも取り扱う旬な素材は、直接契約先から仕入れるため、その時収穫された、季節を反映するフレッシュな料理をお楽しみいただけます。ランチとディナーそれぞれ2種類のコースと、プリフィックスの料理はアラカルトとしてもご注文いただけます。席数はカウンター8席、テーブル32席。ミーティングや会食にもお使いいただけるよう、最大10名でご利用可能な個室もご用意しております。

フルオープンのキッチンを中心に、ビストロ × カフェ × エピスリーとまわる、料理 × 食材 × ライフスタイル。
いま旬な食材を、シェフに教えてもらう。
その食材を使った料理を、ビストロで食べる。
食べた食材を、帰りにエピスリーで買う。
買った食材の、調理方法を教わる。
料理のために、食器をエピスリーで買う。
もっと美味しく作るために、料理を学ぶ。
覚えた料理を、家で作る。
食を通じて巡るストーリーが誰にでも発生する、
ゲストとスタッフと料理と食材の
いまだからこそ新しいコミュニティを創造します。
(引用:pirouette WEB

image

【ピルエットを選んだ理由】
・お誕生日の主役が、ワイン好き(いつもホームパーティでワインぐびぐびしている)
・まだ行ったことのない素敵なお店
・主役・参加者ともに盛り上がるお店
・個室があること
・バースデープレートがお願いできること

特に、いいワインを置いていることが絶対の条件でした。節目の年にあたるバースデーパーティーはどうしてもいいワインをみんなで飲みたかったので。いくつかの候補があった中、予約が取れたこちらにお邪魔することにしました。個室については、当日の予約状況によるので…といわれていたため、行くまで分かりませんでしたが実際に行ってみたら個室になっていました。

この日も気がつけば、この量のワインをぐびぐび。みんなで無事にお祝いできて、めっちゃ楽しかったです。

image
image

最初の乾杯は、BOLLINGER(ボランジェ)で。
お料理もどれもおいしい!この日は8000円のコースを頂いたのですが、
お料理もワインも最高で、いいお店だなぁと感じました。お祝いの会にもぴったり。

シェフのおまかせ(8000円)
・淡路島 新玉ねぎのヴルーテ 岩牡蠣
・ホワイトアスパラガス 自家製リコッタ
・サリエットを練り込んだオマール海老とそら豆のムース
・瀬戸内海の穴子 カルダモン風味のフランとポルト酒とオレンジの泡
・桜海老 フキ 根セロリ 佐渡米
・熟成牛 マッシュルーム 黒胡椒コンディマン
・瀬戸田柑橘のサラダ ソルベシトロンヴェール
・バニラのオムレット 牛乳のアイス

image

・淡路島 新玉ねぎのヴルーテ 岩牡蠣

image

・ホワイトアスパラガス 自家製リコッタ

image

・サリエットを練り込んだオマール海老とそら豆のムース

image

・瀬戸内海の穴子 カルダモン風味のフランとポルト酒とオレンジの泡

image

・桜海老 フキ 根セロリ 佐渡米

image

・熟成牛 マッシュルーム 黒胡椒コンディマン

image

・瀬戸田柑橘のサラダ ソルベシトロンヴェール

image

・バニラのオムレット 牛乳のアイス

image

その他、カジュアルにカフェ使いやサクッと食べたい、飲みたいなんて使い方も。
とても懐の広いお店。難点は、虎の門ヒルズは今のところ駅に直結していないので
アクセスが悪いところかな?でも、そのおかげで、丁寧なサーヴィスが受けられているのかも。
お店がとにかく頑張っているのかと思います。

ちなみに、女性限定のこのイベントがめちゃめちゃ気になっています。

—————————————————-
【カフェ ディナー 女性限定】
“All You Can Drink” Bacchanales / バッカナール

{ワイン好きな女性のためのお得なプラン}
 
カフェのディナーではお馴染み、ワインにぴったりの気軽な4皿コースMENU QUA“TRA”(ムニュ キャトラ)にプラスして、
季節ごとにソムリエが選んだ8種類のワイン(シャンパン2種、赤・白各3種)をお好きなだけオーダーいただける大変お得なセットです。
 
MENU QUA“TRA”はPirouetteの中でもっともお手軽に前菜からメインまでお試しいただけるコースです。
季節に合わせた4皿と、それらに合わせたワインをお好きなだけお愉しみください。
※MENU QUA“TRA”の内容は時期により変わります。お気軽にスタッフまで。
 
提供場所:カフェ ディナー 18:00〜21:30(L.O.)
価格:女性2名さま〜 おひとり¥4,000(税別)
—————————————————-

pirouette(ピルエット)
http://www.pirouette.jp/
東京都 港区虎ノ門 一丁目23番3号 虎ノ門ヒルズガーデンハウス1階
TEL:03 6206 6927

デジタルをアナログ使い!携帯で写真を撮る時代だから、チェキが大活躍!

image

チェキ

ちなみに、わたしが準備したのは「チェキ」
カメラとして撮影できるものもあるのですが、携帯からデータを送ってプリントアウトするものにしました。

デジタルをアナログ使いするのが、いいなぁと思って、思い切ってPARTY前に購入。思いつきだったのでゲストが来る前にみんなに書いてもらえるか?撮影できるか?が勝負でした。

【反省点】
撮影したチェキ写真が入れられるカードやアルバムを用意すればよかった

でも、みんなに楽しんでもらえてよかったです。
ピルエットさん、ご協力を頂きましてありがとうございました!

ピルエットフレンチ / 虎ノ門駅神谷町駅御成門駅

夜総合点★★★☆☆ 3.8

コメントを残す