購読 / シェア

【まとめ】100円均一で買える、防災グッズ

100円均一の防災グッズ で買ったもの

image

熊本地震の影響もあり、このGWは色々と身の回りのいらないものを捨てたり
逆に必要な物を買い足したり…と整理整頓のお休みを過ごしました。

中でも、今まで全く持っていなかった「防災グッズ」をなんとなく買ってみました。
いつか使うかもしれない、あやふやなものにいくらまでなら出せるのか…
正直、正解が分からなかった。

けれど、ちょっとした収納を買いに行った100円均一(セリア・ダイソー)で、必要かどうか分からないけど、いざというときのために準備しておきたいアイテムを中心に購入しました。100円なら使わないかもしれないものでも買ってもいいかも?と思えたので。

セリアで購入した防災グッズ

・ゴム手袋
・アルミ温熱シート×2
・ロープ
・大判ウェットティッシュ
・紙コップ
・プラスチックスプーン
・プラスチックフォーク
・洗濯バサミ(ひも付)
・洗濯バサミ(紐なし)

➡︎10個なので、1000円

ダイソーで購入した防災グッズ

image

・ウォーターサーバー(3.5リットル)*400円
*セリアで購入したものはダイソーでも購入できるものばかりですが
先にセリアに行ったのでセリアで購入しています。

家にあるものを小分けにしたもの

・風邪薬/胃腸薬/痛み止め/マスク/バンドエイド
・フェイスタオル(未使用のもの)
・パーカーなどのはおりもの
・デニム(普段、使用していないもの)
・生理用品(替えの下着がないときにも使用できるので)
・シャンプー、リンス、ボディソープ(宿泊先でもらったもの)*トラベルサイズ
・ボディタオル(未使用のもの)
・軍手×3
・携帯の充電器ケーブル(余っているもの)
・500mlのミネラルウォーター
・ピクニックシート
・少額の現金

購入を検討中のもの

・手回し充電ラジオ
・ホイッスル
・ハサミ
・長期保存可能かつそのままでも食べられるもの

防災グッズは、小さな旅行用のスーツケースへ入れました

image

防災グッズの収納は、普段使用していない国内旅行用のスーツケースへ。
これを玄関に近い場所に置いておきます。

image

まだまだ入るので、空いているスペースに足しながら考えていきたいと思います。
それぞれのアイテムの収納場所なんかも検討の余地がありそう。

というわけで、今のところ購入したのは1400円ほど。
この値段なら、いざという時のために備えてもいいなぁと思います。
皆さんも是非参考にしてみてください!

あまり大きすぎたり、重すぎたりしても持てないので
厳選しながらこれからも買い足していきたいと思っています。

参考にしたいのは、無印良品の防災キット

無印_家族3人
親子3人のための防災グッズが一番参考になる!と思ったもの。ヘルメットなど一部の物は無印では購入できませんが、どんなものを購入したらいいのかな?にかなり答えてくれるセットです。

mujirushi_kitakunanmin
「同僚から独立した新人デザイナーへ」という設定のこのセットは、
帰宅難民になった場合の備えとして考えられたもの

(参照:無印良品 わたしの備え

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)