購読 / シェア

渋谷にある FabCafe Tokyo で「Photo Block」体験してきました!

image

週末、ずっとやってみたい!と思っていたFabしに「FabCafe Tokyo」へお邪魔してきました。
作ったのは、好きな写真や画像をUVプリンターを使ってアクリルのブロックにプリントできる
「Photo Block」です。ちょっとした贈り物をしたくて・・・。

尚、事前に時間を予約して作る方法と、当日お店に飛び込んで作る方法の2種類があります。
事前に手間はかかるけど予約していけば待ち時間が少ないし、飛び込みなら思いつきで作れるけど待ち時間ありとなっております。

コーヒー飲みながら、食事をしながら、PCで作業しながら…も可能なので飛び込みでも問題ない感じでした。ただし週末はかなり混みあっているので予約をしたほうが良さそうです。

FabCafeとは?

「Fab」という言葉には、大量生産やマーケットの論理に制約されない「FABrication(ものづくり)」と「FABulous(愉快な、素晴らしい)」の2つの意味が込められています。FabCafeは、その”Fab”スピリットをおいしく、楽しく、わかりやすく伝え、そして広めていく場所です。

人が集い、人が出会い、人が繋がるカフェという空間に、レーザーカッターや3Dプリンター等のデジタルデータを利用したものづくりマシンを設置。厳選された豆を使ったスペシャルティコーヒーに専属パティシエによる手作りスイーツ、旬の美味しい野菜をたっぷりと自分が好きなように食べるサラダ。またインターネット回線と電源を無料開放し、クリエイティブなコ・ワーキングスペースとしても利用可能、企業とのさまざまなコラボレーションも生まれています。

オープンで居心地の良い空間で生まれるクリエイティブコラボレーションは、次世代のものづくりを変えていくと信じています。FabCafeは2015年現在、世界中で5店舗に拡大し延べ17万人が訪れ、その数は日々増えています。ものづくりの場としてはもちろん、コワーキングスペースとして、またコーヒーでほっとひと息つく場所として、幅広い目的で楽しまれています。デジタル工作機械を使って、誰でもすぐにひらめきを形にできます。パーツやアクセサリーから建築模型まで、たくさんのアイデアが形になっています。
(引用:http://fabcafe.com/tokyo/intro/

 

Fab Cafe 名物のマシュマロラテが超絶かわいい♡

image

そして、FabCafe Tokyo といえば、名物のマシュマロラテ。
想像以上の可愛らしさで大興奮しながら写真をパチパチっと。

素敵な時間を過ごせました。
近所にあったら、コーヒーを飲みに通いたいくらいおいしいコーヒーだったし
一度Fabすると次はあれしたい!これしたい!と妄想が膨らみます。

 

フォトブロックで使用しているマシーンは、ローランドのUV-LEDインクジェットプリンター

image

使用しているマシーンはRolandのVersaUVシリーズのもの。
フォトブロック以外にも、オリジナルのスマートフォンケースなども
プリントできちゃうので使い方次第で様々なアイテムが出来そうです。

FabCafe Tokyo
http://fabcafe.com/tokyo/
東京都渋谷区 道玄坂1−22−7道玄坂ピア1F
月〜土 10:00 am – 10:00 pm
日・祝 10:00 am – 8:00 pm

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)