購読 / シェア

蔵前 DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)

ヒットミー

チョコレートって、なんでこんなに美味しいの?

DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)蔵前店が2016年2月11日にオープンしました!

image

image

image

image

もともとIT起業家だったトッド・マソニスとキャメロン・リングが創業したサンフランシスコ発祥のクラフトチョコレート会社 DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)の日本第1号店が2016年2月11日にオープンしました。

最初はガレージでクラフトチョコレートを作っていた二人は豆の産地から製造工程まですべてにこだわり”Bean to Bar”と呼ばれるカカオ豆ときび砂糖(ケインシュガー)のみを使用するチョコレートを作り上げます。この製法だと、乳製品を使わないのでカカオ豆の風味を純粋に味わえるのだそう。

この”ビーントゥバー”が瞬く間にブームとなり、DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)はクラフトチョコレートカルチャーを牽引する企業になりました。

ヒットミー

実は、この日本第1号店が海外初出店となるのだそう。

オープン時には、入店するまで2時間!という人気ぶりにすごすご帰ってきたのですが、バレンタインデーも終了したので改めてお邪魔してきたのです。日曜日の16:45頃にお店に着いたせいもあって待ち時間5分ほどでオーダー完了できました。

“Bean to Bar”とは?
カカオとケインシュガーのみで作り上げる、チョコレートの新しいジャンルです。既存の製法とは違い、牛乳や類似する添加物を使用し ないことで、カカオ豆の風味を純粋に味わうことができる、米国でのクラフト フードブームの中で新しく生まれたチョコレートカルチャーです。 豆の選別から始まるBean to Barは、シングルオリジンと呼ばれる、生産地の 明快な単一種のカカオ豆を使用することが特徴です。コーヒーのように産地ご との風味の違いを楽しむことができます。風味をしっかり表現するために豆の 選別、焙煎、磨砕、調合、成形といった過程のすべてが手作業で行われます。 スモールバッチ(少量生産)に徹し、ひとつひとつの仕上がりにこだわって作 られます。米国では、フードコンシャスな人々を中心に人気を博し、ナチュラルフードを扱うスーパーや、クラフトコーヒー店のスタンドでは欠かせない存在になっています。
引用:earth garden

DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)蔵前店内は…

image

image

image

日本1号店は、1階はチョコレート工場とスタンド、2階はカフェとワークショップスペースとなっていて、チョコレートの製造工程を実際に見ることができます。

実際にカフェで使用されているカップやお皿が購入できたり、店員さんも着用しているTシャツがグッズとして購入できます。Tシャツのデザインも洗練されていて素敵です。

image

image

奥に見えるのが、ワークショップスペース。(上から電球がいくつもあるエリア)
様々なワークショップが開催されているので参加してみたい!

DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)蔵前店 コーヒーとフード

image

ヒットミー

オーダーしたのは、カプチーノ(480円)
パプアニューギニア・スモア(450円)だよ!

ダンデライオンのコーヒーはオーストラリアのシングルオリジンロースターズの豆を使用しているそうです。

image

image

パプアニューギニア・スモアはマシュマロ、チョコレートガナッシュ、グラハムクラッカーでできていて、最後にバーナーでマシュマロを炙ってあります。マシュマロの食感がとても不思議でモッチモチです。特別な製法なのかも…。

image

当日のチョコレートやペストリー販売状況は、ダンデライオン・チョコレート・ジャパンのtwitterhttps://twitter.com/dandelionjapan)で情報収集するのが1番かと。ちなみにビーントゥバーは日本での体制が整うまでUSから輸入されるとのことです。1日200枚しか作れないとのことなのでかなり手に入りにくい状況のようです。

instagram(https://www.instagram.com/dandelion_chocolate_japan/) でお店の雰囲気をチェックするのも楽しい♡まだオープンしたてでなかなか余裕がないかもしれないけれど、STAFFも優しくて素朴な良い方が多かったです。そして、どこかサンフランシスコぽいいい意味でのゆるさがあるのでこれからが楽しみです。

DANDELION CHOCOLATE(ダンデライオンチョコレート)
http://www.dandelionchocolate.jp/
東京都台東区蔵前4-14-6
TEL:03-5833-7270
10:00-20:00(L.O. 19:30)
席数:70席(1Fと2F合わせて)

ダンデライオン チョコレート ジャパンチョコレート / 蔵前駅田原町駅新御徒町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

ダンデライオン・チョコレート伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店が2016年12月22日にオープンしました!

2016年12月22日(木)に日本では蔵前に続いて、2店舗目となる
「ダンデライオン・チョコレート伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店」がオープンしたそうです。

伊勢店ではISE HOT CHOCOLATE(イセホットチョコレート)、CHOCOLATE PUFF(チョコレートパフ)を限定で販売しているそうですよ。
わたしも伊勢に行った際にはぜひお邪魔したいと思います。

ダンデライオン・チョコレート伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店
https://dandelionchocolate.jp/#access
〒516-0074
三重県伊勢市本町20-24
Tel 0596-63-6631 
Open 10:00 – 17:00 (季節により変動します)

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)