購読 / シェア

2016年は… 何から始めますか?

image

2016年がスタートしました。新しい1年について自分なりにじっくりと考える時間にしよう!と、ひたすら手帳に思いついたことを書いたり、読書に没頭していました。

そう、新年のタイミングできちんと自分に向き合おうと思考の整理をして、
今年は「人生をシンプルにする。」を大きな目標にしました。
まずは自分軸を明確に把握すること、好きなモノと必要なモノを意識して生活をしたいと思います。

・どれもがお気に入りになるような丁寧なコンテンツを創る
気がつけば、私たちの周りには情報が溢れています。でも、その全てが自分に本当に必要な物なのでしょうか?もしかしたら多くのものに囲まれすぎていて大切なものが見えなくなっているかもしれない。honmaga.com では、本当に良いと思えるもの”量より質”を意識して発信していきたいと思っています。

・身の回りにあるものを整理し、見える化する
(分からない状態を放置しない)

年末の大掃除に時に、持っていたけど忘れていたモノの多さに愕然としました。
ストックが多すぎてきちんと管理できていない証拠。
“把握できる分しか持たない”をモットーに余分なモノを削ぎ落とした暮らしをします。

・メモと即実行の習慣をつける
人見知りのめんどくさがりという性格(生活)から抜け出すために、
“やりたいこと” “会いたいひと” “行きたい場所”を
手帳にメモをして、すぐに連絡をする習慣をつける。

【具体的にやりたいこと】
① 英語をもう一度勉強する
TOEIC+200点アップする{まずは現状の把握}
② 綺麗でいることをサボらない
体重のコントロール{運動と食生活}、意識しておしゃれの棚上げをする、
スキンケアを意識して行う、をおざなりにせず頑張る
③生活に必要なお金の管理をする
今年見える化したいのは、自分の生活にかかる必要経費を把握し無駄をなくすこと。
将来、必要となるお金のことを長期的な目線で考えて、お金の勉強をする。

他にもあれやこれやとやりたいことが頭の中をぐるぐるしているのですが
今はまだきちんと言葉にできていないので、引き続き更新していきたいと思います。

いつでも、始めるのに遅い!なんてことはないから…
自分スタイルを少しづつ明確にしつつレベルアップしていけたらいいなぁと思っています。
今年やりたいことをまとめるのは新年の今がチャンス!

是非、みなさんもリストアップしてみて。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. The way you wrote the goal is very inspiring. I especially like the one about being beautiful and healthy; I think it’s really important for a lady to take good care of herself.

    I’m going to post my goal to my blog (below) today. Have a look if you feel interested 🙂 have been following your writings recently and love everything you write. Keep it up!

    Happy new year.

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)