購読 / シェア

人はなぜ旅に出るのか?

写真-12-09-22-18-57-06

年末年始になるといそいそと「旅」に出ることの多いわたしですが、
ふと、どうしてこんなにも旅に惹かれるのか?を考えてみました。

みなさんが、旅に行く理由は何でしょうか?

私が旅に行く最も根本的な理由は、自分自身を探すため です。

人は安全な場所、心地よい場所にいると、そこを離れようとはしません。
そして様々なものが最適化された結果、ものすごい狭い常識やルールの中で生きることになるのではないか…と思うのです。たとえば、SNSの最適化は自分の好みの情報を収集してくれる一方で新たな情報を得る機会が失われている気がします。Amazonの書籍検索はマニアックな本を探すにはとても便利です。だけれども、今まで興味がなかった新しいものとの出会いは少なくなりました。だから、私は時々本屋さんに出かけて隅から隅までぶらぶらとして、なにか新しいものはないか、面白いものはないか?を探すのです。旅はそう、本屋さんに似ているのかもしれません。

旅先で出会う、風景・暮らし方・文化・宗教観・商習慣・食べ物…

旅を始めたばかりの時は、「見たこともない、触れたこともないものを知りたい」が旅に出る理由だったような気がします。今は、一巡して旅は「自分自身を探す、見つけるためのもの」になりました。旅で遭遇する人々の”不可解な行動の理由”を知ることで自分とは異なる考え方を尊重できるようになったし、なぜあの人は○○したのか?旅することで、その国や人々の歴史や文化を知る、理解することは私をとても豊かにしてくれると思います。

私はおいしい食事と美しい写真をこよなく愛しているので、
旅をする場所は美味しいものはあるか?綺麗な写真が撮れそうか?
という視点でも選んでいます。

元気なうちは、まだ行ったことのない国や場所には多少無理をしてでも行くようにしています。
もちろん、その様子はBLOGを読んでくださるみなさんとシェアをして、妄想旅行して頂ける写真もたっぷりと。
実際に行ってみたい!という方の時間やお金の効率をアップできるような
役に立つ情報をお伝えできたら…と思います。

旅レポート、ぜひお楽しみにしていただけたら嬉しいです。

【その他、海外旅記事アーカイブはこちら】
http://honmaga.com/overseas_trip
バンコク、プーケット、ドバイ、カナダ、グアム、バリ、ハワイ

【その他、国内旅記事アーカイブはこちら】
http://honmaga.com/domestic_trip
箱根、伊豆今井浜、群馬伊香保、富山、伊豆アルカナイズ、仙台、広島宮島、直島、長野、京都、軽井沢、沖縄(西表島、竹富島、小浜島)、松山

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)