購読 / シェア

天城越えで有名な伊豆 浄蓮の滝

浄蓮の滝1
アルカナの帰りに立ち寄ったのが、
石川さゆりさんの代表曲「天城越え」で有名な
浄蓮の滝(じょうれんのたき)

Wikipediaによると・・・

滝は狩野川の上流部、天城山の北西麓を流れる本谷川にあり、1万7000年前に伊豆東部火山群の鉢窪山スコリア丘が噴火した際に流出[1]した玄武岩溶岩流を流れ落ちる直瀑である。落差は25m、幅は7mで岩盤には柱状節理が見られる。

かつて滝の付近に「浄蓮寺」という寺院があったことから「浄蓮の滝」という名称がついたと伝わる。

周囲には日本では伊豆半島と熊本県にのみ自生が確認されている「ハイコモチシダ(ジョウレンシダとも)」の群生地があり、静岡県指定の天然記念物にもなっている。(Wikipedia)

浄蓮の滝2

滝って実際みると、迫力がない・・・なんてこともあるのですが
浄蓮の滝はどどどどどーーーーと勢いよく水が落ちていて
細かい水しぶきが離れた場所まで届くほど。

浄蓮の滝3

すぐそばでは、わさびの栽培もされていて
わさびソフトをはじめ、さまざまなグッズも販売されていました。
もちろん、生わさびも・・・。

浄蓮の滝4

浄蓮の滝5

すぐ横を流れる川の水がとてもきれいで、ぼーと眺めていたら
ん?川に釣り糸を垂らしている子供・大人を発見!

実際に魚もたくさんいて、釣りのスポットにもなっているようです。
釣竿と餌などの道具は近くで借りられるようなので、
てぶらでも楽しめる様子でした。

滝までは駐車場から階段をかなり下るので、ヒールでは危険。
スニーカー持参で行きましょう。

【その他、国内旅記事アーカイブはこちら】
http://honmaga.com/domestic_trip
箱根、伊豆今井浜、群馬伊香保、富山、伊豆アルカナイズ、仙台、広島宮島、直島、長野、京都、軽井沢、沖縄(西表島、竹富島、小浜島)、松山

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)