Weekend List,  TOKYO(東京)

浅草のパワースポット、浅草寺と銭塚地蔵尊

[26]

こう見えて、江戸っ子で・・・。
母は生粋の浅草生まれ、浅草育ちでして。

実は子供の頃から浅草で遊んでいたので、
毎年浅草寺には初詣するのが習慣です。

実は「浅草寺」にはお寺と神社がぎゅっと詰まっていて
本堂のほかに多くのお参りをする場所があるのです。
それぞれが信じる神様にお参りすればいいと思っています。

[1]

毎年、ここでおみくじをするのが習慣なのですが
今年は「吉」でした。
浅草寺は、凶以外は結ばず持ち帰るので、何度も読みながら
今年一年を地に足をつけて頑張りたいと思います。

銭塚地蔵尊にもお参りしてきました。
お参りの方法は独特でしたが、これもいい経験です。

窓口で写真のセットを購入し、
ろうそくを指定の場所に置き、その火でお線香に火をつけて
本堂さまへお塩と一緒にお供えする。
(ここでお線香を仏像さま用にも残しておく)

次に、お地蔵さまへお線香とお塩をお供えし、
カンカンとお地蔵様をたたく。お財布もこすり
商売繁盛をお願いしてきました。

今年も1年、よろしくお願いします。

コメントを残す